見出し画像

『 愛 』 とは

ども!B子ですよ

何かと話題がないときに暫定テーマになりがちな「愛」。まあおもったまま、書いていきますね。久しぶりのテーマ記事なので、ちょっと補足すると
#B子のことば は私個人の気持ちを文字に残す練習、さらには記録していきたくて書いています。

ーーー

さて、愛ねぇー。目に見えないし、物理的に測量できないから、あるのかないのかもわからないものだからなのか、みんな欲しがってますよね   私もほしいも〜ん笑 でも測れないからこそ、すでにもらっていると思うけど…きっと気づいていないものがあるとおもう。目に見えないからわからないのに、なんとなーくこころでじわっと感じることができたりするから本当に不思議。

私個人的には愛はもらうものよりも与えるもの
(与えることで自分を満たすもの)と定義づけてから、気持ちの軸みたいなものがすこし保てるようになった気がする

ほしいのにもらえないのは私のせい?私は愛される資格がないのかな?って思い始めるとずっと餓えたような、乾いたようなハラヘリ感覚をずっと抱えてしまうでしょ。でもごはんみたいになにか物理を食べられるわけじゃないから考えだしたら一生満たされないどころかどんどん妄想がひろがっていく

なので一旦忘れて(完全には忘れられないけれど)自分が与えられるものを与えたい人に与えようって。与えるってなんか表現がしっくりこないけれど、これは上から目線とかではなくシンプルに「愛したい人に愛を伝える!」みたいなこと

好きって言ってよ!!っていうよりも、わたしは好きだよ!!って言う方が、同じ消費エネルギーを使うにも 自分が消耗しないの(といいつつ、肝心なときには言えないんですけど)こういう消耗しないは結構大事で、防衛策かもしれない。というのも、愛に限らず、目に見えないものや、ひとにより捉え方の異なるものに対して、いちいち差があることに凹んだり、なんでだろうって考えるのをやめています(なるべく…)


まあ正確に言うと、考えてはしまうけれどそれ以上深めないようにしているって表現が正しいかもな。だって考えたって他人のこころなんて一生わからないからやめるの。ただ疲れちゃうからね〜。これは確実に後天的に身に着けたスキルかもしれない。もともとは超寂しがり屋で、愛されたいんですよ。というか人はみんなそうだと思うよ

わたしは、わがまま言わない!しっかりする!!みたいなものを、まあ長いこと勝手に背負って生きてきたもんだから、、、まぁお察しのとおり、まあこのように仕上がっておりますわ ガハハ

あ、念のためここに書いていることはさ、これが正しいとかそういう事を言いたいとかでもないので、いまからでも愛が欲しい人はどんどん言ったほうが良いと思う!伝えられるのってきっとうれしいはず(しらんけど)

※念のため、ここで書いてるのはただ発してるだけで伝わらなくてもいいの。解釈も行動もほんとに自由だよが大前提にあるよ!あっている間違っているってはなしではなくて「わたしはこう思うだけ」って話、同意されたいとかじゃない。むしろ色んな人の愛の解釈をしりたい〜


愛って目に見えないし、定義づけが難しいから、人によって愛の表現方法が異なる。見守る愛もあれば、口出しする愛もあるし、褒める愛もあれば、叱る愛もある。でも、それぜーーんぶ愛でしょ。多い少ない、これじゃないって食い違いがおきるのは、人によって定義が異なるのに、思い込みで行動しちゃうから、ズレが起きたときにえ??ってなるんだよね。

わたしは心で握手できたような時を共有できたひととなら、そこにはもう大なり小なり愛のようなきずなのようなものが生まれていて、自分からその手を離すことはない。よほどのことがない限りスタンスは変わらない。誤解されているのか、勝手に通り過ぎさられていくことがほとんど、というか人間関係ってそういうものだと思っていて、それが御縁みたいなものなのかなとおもっている。

離れる人とは離れるし、不思議な御縁があって、期間でもなくて、その時の濃度みたいなもの。季節の気温のように上がったり下がったりするように濃くなったり薄くなったりして、移り変わる方が自然なんじゃないかと。寂しいときもあるけど、また心を交わせたり、逢えるとうれしいみたいなね。

相思相愛っていうじゃん、そういう人たちはどうやって相互に愛を確認しているんだろうって考えたときに、きっと自分がしたいようにして居心地いい相手なんだろうなって思う。私は実際、構い合う愛よりも、なんとなくどこかで繋がれている、通じている感があれば、見守り合っているような愛が自立しあって心地よいかな。友情も愛情も。ほんでたまにかまちょしあえればいい。共依存バキバキみたいなのに溺れるのも嫌いじゃないけど、まあそういう愛は、自分がだめな方にどんどん溶けてしまうので、なるべく避けているが正しい笑

相思相愛を実感できてるのは自分だけかもしれないし、自分が求めるものを相手が与えてもらっているという感覚があって、さらに自分も求めるものを自然と行動や態度に移して、与えられているという何かしらの実感があれば自分は満たされるんだと思う。それを相手が同じ感覚かはしらん。わからん。だから言葉で伝えるのかも知れないけどね。

あ、わたしは愛を感じたら「ありがとう」ってなるべくぜったい言います。大げさに感じることではないけど、ありがとうって愛をもらったときにこそつかいたい。ちゃんといいたい。「(愛をもらいました)ありがとう」って感覚。でも言われたいとかは別にない。それは恩着せがましい行動だから、ただわたしは愛を感じたらありがとうといいたい。(書いててめちゃスッキリした〜)

ちなみに、言葉で伝えるで言うと、わたしはほんとに言葉で愛情を伝えるのが苦手なんですよ「好き♡」とかいえない。なんでっ?て聞かれたらはずかしいよりも、拒絶されたときに破滅的に凹むからいわない超・絶・自・衛!!まー、だからこうして?ひとりで?ポチポチと?PCにむかって?愛を解釈して文字に落としてぐにゅぬぬぬーっとしています


ふう(さっきのスッキリどこ)


『愛の反対は憎しみではない 無関心だ』とだれかがが言ったのは有名なお話ですが、まさに関心がある=愛だと思う。この言葉大好き。関心をもってくれる=愛。みんな愛を持っている。美しくてあったかい愛を人に与えたいし
出会う御縁ってすでに奇跡的な確率だから、大切にしたいんです。リアルでもネットでもそうよ。

よほど人としてありえない行動できる人とか、自分の周りにひどいことされない限りは、自分から離れることはないかなー(自分からぐいぐい近づくこともないけどw)さっき書いた「心で握手」をしたら、距離感はそれぞれあるとしても、基本ズッ友感覚ではいるつもり。


これを読んでくださっているそこのあなた!
これは御縁です!
こんな長いの読んでくれているあなた!
それはもう愛だよ!!!

知ってる?
もう3000文字も書いてるよ!驚!



書き出したら、まとまんないし
止まんないやwいい練習
だらだら書いちゃうねw
そろそろ締めますか〜

「愛を感じたらありがとうと言いたい」
がきっとこの記事のハイライトね


最後まで読んでくださりありがとう!
ほんとに愛だね♡

-------------

#B子のことば  テーマを募集しています!
下の匿名フォームからお気軽に♡
& X(Twitter)もお気軽にフォロしてほしい
@bko_spoon333


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?