見出し画像

毒をくらわば皿まで

たぶらかせ上手な後輩にnote空白投稿を始めたこと話したら「かたぐるま人生相談」を勧められたので

たぶらかされることにしました




経緯


出演者

たぶらかせ上手な後輩(たかせ)

かたぐるま こと小生(かぐま)


とある昼下がり

昼休みのたかせは今日も定位置でスマホをみてる 
定位置は壁から柱が出張っているカド
ゴルゴ13がとらせないのは背後だけだが、たかせは左右も取らせない
難攻不落、鉄壁城塞、鋼の女たかせが昼休みにいったいなにを見て、なにを感じているのか気になる
この時点ではその好奇心がまさかの展開になると知るよしはない
はじまりはいつだってただの軽い好奇心である


「たかせって いつもスマホでなに見てるん?」



たかせのスマホを見るためには
 

SWATのごとく壁に穴を開けピンカメラ

凄腕ハッカーのようにスマートにハッキング

熟練ナンパ師のようにさりげなく声をかける


熟練ナンパ師であるぼく(1戦 0勝1敗)は先輩という立場も利用し気軽に声をかける


「たかせ、いつもスマホでなに見てるん?」

「えー、、、なにを見てるんでしょう?、、、」

「、、、、、」

「かぐまさんは今なにか、はまってることあります?」

「はまっていること、、、noteって知ってる?」

「はい知ってます、見てるだけですけど、かぐまさんは投稿してるんですか?」

「毎日投稿することを目標に空白でも投稿してるねんけど、空白でも投稿するのを忘れそうになる
こども寝かしつけるときに一緒に連れていかれるから20:00位に寝るんやけど23:00位に目が覚めてあわてて投稿したこともあるねん 

空白を
 
あれ毎日文章かいて500日連続とか投稿してる人おるねん すごいよなー

でもそんな空白に"スキ"がつくことに今はまってる」


「空白投稿、斬新ですね(笑) 

でもネタが無いならかぐまさんの名言とか人生相談とかいいんじゃないですか?

昔、かぐまさんに相談し教えてもらったコトバ
すごく使ってます」


「え?なに?おぼえてない、教えて」


「仕事やめたいな~とか思うしんどいときや、行き詰まってピンチのときに こうつぶやいたらいいねんって教えてもらいました




"おもしろくなってきたな" 



メチャ使わせてもらってますよー」


「あぁそれ、ぼくのオリジナルじゃないけど 
 コトバがやくに立ってるなら嬉しいわ」

「かぐまさんの独特の切り口の回答あたし好きです、聞きたいです だから人生相談いいんじゃないですか?」

「どこの馬の骨かわからへんやつに相談するやつおらへんやろ」

「あー、じゃあたしが相談します」

「お、おう💦 

(ネタ提供してくれるってことか?
たかせにきがるに話しかける口実もできてラッキー)

ほなお願いします」



かくして たかせのこころの扉は開かれなかったが かぐまのnoteにあらたな可能性が開けた




 "かぐまの人生相談" ~たかせver~

投稿していきます

たかせのゆる~い悩みにたいして

真剣にビシッと答えていきます


もちろんたかせ以外の相談にも
真剣にビシッと答えますよ

相談おまちしています






「えーじゃあ、さっそく悩み1個ちょうだい」

「お金がないんです」

「働いたらいいんじゃない」

「(笑)そうそう(笑)そういうことです(笑)」



…文章にすると弱いけど、たかせは気に入って笑ってくれました

たかせ ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?