見出し画像

二重人格でも装うか

『悪は存在しない』が良かったので、
AmazonPrimeで『ドライブ・マイ・カー』を見た。
これまた素晴らしかった。

瀬戸内の雄大な海と空、そこを走る1台の車が何とも美しかった。
舞台演出の主人公は重い過去の記憶を抱えていた。
そのドライバーとして指名された女性も辛い過去を抱えていた。
自分も幼い頃母親を亡くした。その頃の記憶が蘇ってきた。
生きた人は死んだ人の記憶を抱えながら生きる。
それに対して正しく傷つくことの重要だ。

今週、子供が急に学校に行きたがらくなった。
クラスの友達に無視されたという話を聞くと、辛い。胸が痛む。
自分の過去の記憶も蘇る。
そんな気持ちを呑む込むのが大人なのだろうか。
娘には「続きが読みたい」と言っていた漫画を買ってやった。

ふとした瞬間、蘇る、死んだ人の記憶、辛い過去の記憶。
正しい付き合い方などない。
裸で付き合うか、自分の心に化粧をして誤魔化すか。
二重人格でも装うか。
今週後半は何か複雑な気持ちを抱えた、ずっしりと重い体をひきづって
それを酒で誤魔化しながら生きている感触だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?