見出し画像

ElasticsearchとKibanaは突然に(番外編)

先週は前倒しの師走進行で記事を落としてしまい、すみません。
挙句今回も番外編になってしまったのですが、案件対応の一環です。
どうかご容赦ください。
今回はElasticsearchとKibanaを始めるに当たり、気づいたこと、ハマったことを紹介します。

1.前提

案件の制約により、Windows環境で動かします。
恐らく実際の導入はWindows Server上になるでしょうが、まずはWindows10で試してみます。
公式DLページと以下サイトを参考に導入しました。ありがとうございます。

Download Elasticsearch

【Elasticsearch入門】環境構築 Windows編

2.インストール

先に紹介したサイトを参考にすんなりインストールは完了しました。
zipを解凍して配置するだけなので時間もあまりかかりません。

3.実行

インストールがすんなり行けば行くほど、実行でハマることが多いです。
(一級フラグ建築士の言)
のっけから「JAVA_HOME is deprecated, use ES_JAVA_HOME」(JAVA_HOME は非推奨です。ES_JAVA_HOMEを使いましょう。)と出ます。

画像2

一抹の不安を抱えつつ実行完了を待ちます。
待ちます…が以下画面のまま10分以上経過しても進みません。

画像2

メッセージを頼りに検索して解決策を見つけようとしますが、さっぱり見つかりません。

4.原因

なんのことはない、実は起動してました。というパターンでした。
試しにコマンドを叩いてみると下図の通り。

画像3

今回はコマンドプロンプトから直接バッチファイルを叩いたので、この挙動となりました。
バッチファイルなので、てっきり起動完了のメッセージ等が表示されると思い込んでいたのが原因でした。

この後、同様にKibanaも無事起動することが出来て、やっと試す環境が整いました。取るに足らない出来事ですが、時間にしてゆっくり風呂に浸かって動作完了を待つ程度の時間は費やしてしまいました。

同様な思いをされる方が少なくなることを期待して記事にしてみました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?