マガジンのカバー画像

NoCode Academy

17
運営しているクリエイター

#slack

LowCodeで行こう!(第3回)

LowCodeで行こう!(第3回)

今年の秋はキャンセルされたかのようにめっきり寒くなりましたね。
皆様も風邪など召されませぬようご自愛ください。

さて、前回はSlackの実装部分を解説しました。
今回は連携するGoogle Spreadsheet側の実装を解説します。

1.シート解説講師体温記録シートは下図の通りで、いたってシンプルです。
・「2021年度」シートの内容
項番:GAS(Google Apps Script)でシ

もっとみる
LowCodeで行こう!(第2回)

LowCodeで行こう!(第2回)

前回の記事を公開して気づいたのですが、以下注意書きが冒頭に表示されています。

当時の状況描写について本文内に関連ワードが存在していたためかと推測しています。
現在も状況は中々好転しませんし、今後もこういった自動検知は継続していくものと想定します。なお、当該事象に関するデマや不確実な情報等は記事に含んでおりませんので安心してご覧ください。

本題ですが、前回に引き続き、LowCodeを扱っていきま

もっとみる
LowCodeで行こう!(第1回)

LowCodeで行こう!(第1回)

さて、今回からお題を変えていきます。
何か実現したいコト、モノがある時、既存の製品単体や組み合わせだけでは完成しない場合があります。
ちょっとひと手間加える。それがLowCodeです。

1.背景担当業務の一つとして社会人向けの講師というものがあり、毎年定期的に受注し、対応しておりました。近年のコロナ禍においても講師と受講者はオンライン、または対面で講義を実施しておりました。

当然感染防止策が必

もっとみる