見出し画像

ブロックチェーンに取り組んでる会社って何をやってるの?

ブロックチェーン関連の研究開発部門に所属することになり半年ほど経ちます。
私は有難いことに色々な会社の方と話をしたり、勉強会に参加させていただく機会が多々あります。

これからブロックチェーンエンジニアを志す方の参考になればと思い、ブロックチェーンに取り組んでる会社が業態別にどんなことに取り組んでいるのかを纏めます。
あくまでも、私の知っている範囲です。

ブロックチェーン開発

これはブロックチェーン自体を開発してる会社です。
有名どころだとHyperledger Irohaを開発してるソラミツ、miyabiを開発してるbitflyer Blockchain、mijinを開発してるテックピューロホールディングスなどがあります。
これらの会社はブロックチェーンの開発だけでなく、製品の普及や実証実験なども多く実施しています。

取引所

bitflyerやコインチェックなどの取引所です。
取引所の運営やセキュリティ向上などに取り組んでいるようです。
エンタープライズ領域の仕事をしていると、ほとんど接点がないのであまり把握出来ていません。

ASP(Application Service Provider)

自社サービスを持ってる会社ですね。
クラウドサービスやスマホアプリに限らず、社内で研究開発に取り組んでいる会社が多い印象です。
私もここに該当します。
ざっくりですが、やってることはこんな感じです。
・ブロックチェーンの技術調査
・自社サービスにブロックチェーンを組み合わせて新サービスの検討
・ブロックチェーンを使ったサービスの開発

SIer

メーカー系などの大手SIerは複数企業と共同して、エンタープライズ向けサービス開発を行うため、コーソーシアム形成などに取り組んでます。
ブロックチェーンは異業種の会社と共同することで、価値が生まれやすい技術だと考えてます。
その点、多種多様な業種、会社と繋がりのある大手SIerはエンタープライズ領域ではやはり強いなという印象です。

その他、ブロックチェーンを使った自社サービスを開発している会社もあります。

クラウドベンダー(BaaS)

AWS、マイクロソフト、オラクル、Google、IBMなどのBlockchain as a Serviceを提供してる会社です。
これらの会社は自社BaaSの普及やコンサル、導入支援などを行なっていると認識してます。
もちろん、自社BaaSの開発も。

SES

正直一番苦戦している印象です。
なぜなら、仕事の絶対量と経験が少ないからです。

私も現職に就く前はSESをやっている会社でブロックチェーン案件獲得のために学習などを進めていました。
社内のブロックチェーン有識者が色々な企業に提案、営業活動を行っていました。
ただ、どうしても仕事が少ないのと、ブロックチェーンを使った開発の経験がある人が優先されるので、なかなかアサインされないという状況でした。

また、仮にPoC案件などにアサインされることになったとしても、PoCだと長くても半年程の開発期間になると思います。
そこから、また案件探しを行い見つかる保証はありません。

長期的に考えてブロックチェーンエンジニアとしてのキャリア形成が出来るかどうか懸念があったというのが、私は転職の理由となりました。

ゲーム会社

日本のブロックチェーン業界では取引所に次いで安定しているのではないでしょうか?

マイクリプトヒーローズなどがブロックチェーンを使ったゲームだと有名ですね。
その他にも駅メモを開発しているモバイルファクトリー社もブロックチェーンの取り組みを進めているみたいなので、スマホアプリなどを開発していた会社もブロックチェーンゲームへの進出があるかもしれません。

スタートアップ

凄くざっくりとした括りですが、特定の業界に特化してブロックチェーンを使ったサービス開発に取り組んでいる会社です。

InsurTechに取り組むiChain社などが分かり易い例かなと思います。

最後に

私の知っている範囲で簡単にどんなことに取り組んでいるかざっくり書きました。

業態というと少し違うんじゃ?という括りもありますが、なんとなくイメージを持っていただけたら幸いです。
私自身ブロックチェーンを使ったサービスに早く携わってみたいという気持ち先行で現職に就いたこともあり意外とギャップがありました。
例えば、Solidityでスマートコントラクトをゴリゴリ書く!とか。。

ブロックチェーン業界はまだまだエンジニアも不足していますし、何よりブロックチェーンを使ったビジネスを考えられる人が不足していると思います。
こういった情報発信で少しでもこの業界に興味を持ってくれる人が増えたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?