見出し画像

スナックバス江がアニメ化されたということで ChatGPT にシュッと祝いの言葉を述べてもらう

どうも。bbz です。


体調を崩して今日の note は更新できないかなぁ、、、


と思っていたらこのようなツイートがタイムラインに。。。




え?まじ?( ゚д゚)



発熱中のワタクシもこれは祝いの言葉を述べなくては、、、そう思ったのであります。



しかし、ただ祝ってもしょうがないので ChatGPT に最高の祝いの言葉でも作ってもらおやないか。



と、言う話。



つまり、記事のコンテンツはいつも以上にペラペラです。



What is スナックバス江??

プロンプトを綴る、、、


- Instructions
あなたは一流の漫画ライターです。
「スナックバス江」という漫画について詳細に調査して、
その魅力を存分に伝えることができる文章を作成してください。

- Constraints
決して SNS で炎上するような内容は書かないでください。
可能であれば面白おかしく説明してください。
ややテンション高めの文章にしてください。




回答

『スナックバス江』は、フォビドゥン澁川による日本のギャグ漫画で、
2017年から『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて連載が開始されました。
舞台は札幌市の北24条にある場末のスナック「スナックバス江」で、
話数カウントは『第○夜』となっています。

この漫画の主人公は明美(あけみ)で、スナックバス江のチーママを務めています。
黙っていれば美人に見える彼女ですが、エキセントリックな行動や突飛な言動が多く、
何かやり始めては常連客からツッコミを受けるという毎日を送っています。
特に金銭と暴力には、人並み以上の価値を見出しています。

そして、このスナックのママはバス江ママ。
いい年をした老嬢で、襟足の長いリーゼントのような髪型にサングラスという出で立ちが特徴的です。
年配のママとして、明美のボケを嗜めたり、落ち着いた含蓄ある発言も多いですが、
悪ノリや暴走して非常に不可解なボケた言動を行うことも多いです。

さらに、この漫画には多くの個性的な常連客が登場します。
山田という若いサラリーマン、タツ兄という中年男性、ブサイクな若者である森田、
明美を狙っている色黒のエネルギッシュな東美樹、ドラクエ3風の格好をした勇者など、
彼らが織りなすコミカルな日常が描かれています。

そして、2023年6月には公式Twitterアカウントにてアニメ化が発表されています。
これにより、このスナックバス江のユーモラスでエキセントリックな世界がさらに広がることでしょう。

さあ、皆さんも一緒にスナックバス江の世界に飛び込んでみませんか?
笑いあり、感動あり、そして何よりも人間の温かさが詰まったこの作品は、
きっとあなたの心を満たしてくれることでしょう!



いいね!!


追加の質問


この作品が他の追随を許さない面白ポイントとしてはどういったところを挙げられますか?


回答

『スナックバス江』の面白さは、以下の3つのポイントに集約されると言えるでしょう。

個性的なキャラクターたち: 

この作品の魅力は何と言っても、その個性豊かなキャラクターたちです。
主人公の明美から、バス江ママ、そして常連客たちまで、一人ひとりが独特の性格と特徴を持っており、
それぞれが織りなすコミカルな日常が読者を引きつけます。
特に、明美のエキセントリックな行動や突飛な言動、バス江ママの不可解なボケた言動は、
読者を笑いの渦に巻き込みます。


独特なギャグセンス:

 作者のフォビドゥン澁川の独特なギャグセンスが光る作品です。
一見すると普通の日常の中に突如として飛び出すユーモラスなギャグや、
突飛な展開は、読者を驚かせつつも笑いへと導きます。
また、そのギャグ一つ一つがキャラクターたちの個性や背景に根ざしているため、
ただ笑わせるだけでなく、キャラクターたちへの理解を深める役割も果たしています。


人間の温かさ: 

この作品は、笑いだけでなく、人間の温かさを描くことにも長けています。
場末のスナックという舞台設定からは、人間の生きざまや営み、
悲喜こもごもがリアルに描かれています。キャラクターたちが抱える悩みや喜び、
そしてそれを共有することで生まれる絆は、読者に深い感動を与えます。



これらの要素が絶妙に組み合わさった『スナックバス江』は、
ただ笑いを提供するだけでなく、人間の生きざまを描き出すことで、
他の追随を許さない面白さを持っています。



素晴らしいじゃない(*´▽`*)




更に突っ込んで聞いてみる

フォビドゥン澁川氏の独特なギャグセンスを端的に表すことは可能でしょうか?
具体的なキャラクター同士のセリフのやり取りを創作してもらえますか?



回答

フォビドゥン澁川氏のギャグセンスは、日常の中に突如として飛び出すユーモラスな要素と、
キャラクターたちの個性を活かした突飛な展開に特徴があります。

その一例として、以下に明美とバス江ママのセリフのやり取りを創作してみます。



明美(あけみ): 「ママ、今日は何か新しいメニュー作らない?」

バス江ママ: 「新しいメニュー? それならば、どうだろう...」

明美: 「え、マジで? 何作るの?」

バス江ママ: 「それはね、"バス江特製 お金の味がするカクテル"だよ。」

明美: 「お金の味がするカクテルって、どういうこと?」

バス江ママ: 「それはね、お金を舐めてみればわかるわよ。」

明美: 「え、マジでお金舐めるの?!」

バス江ママ: 「ああ、それとも...お前、お金の味を知らないのか?」



このような、一見すると普通の日常の中に突如として飛び出すユーモラスなギャグや、
突飛な展開がフォビドゥン澁川氏のギャグセンスを表しています。
また、そのギャグ一つ一つがキャラクターたちの個性や背景に根ざしているため、
ただ笑わせるだけでなく、キャラクターたちへの理解を深める役割も果たしています。



実在するセリフか知らんけどワロタw



いざ祝いの言葉を

と、スナックバス江のことを伝えたので本丸である祝いのスピーチをつくってもらうでござる( ・ω・)


指示

では、この「スナックバス江」がアニメ化されるということで、
これを最大限祝福するスピーチをフォビドゥン澁川氏のギャグセンスを用いて作成してください。



祝いの言葉

皆さん、こんにちは!私たちはついにこの日を迎えることができました!
それはそう、我々の愛する『スナックバス江』がアニメ化されるという、
まさに祝福に値するこの瞬間です!

「スナックバス江」がアニメ化されるというニュースは、
まるでバス江ママが新メニューを発表するような衝撃と興奮を私たちにもたらしました。
それは「バス江特製 お金の味がするカクテル」のような、
一見すると理解できないかもしれないけれど、舐めてみればその価値がわかる、
そんな驚きのニュースだったのです。

このアニメ化は、まるで明美が突然、
お金を舐めることを提案されたような驚きを私たちにもたらしました。
しかし、それは同時に、私たちがこれまで愛してきた「スナックバス江」の世界が、
新たな形で広がることを意味します。それは、まるでバス江ママが新しいボケを仕掛けるような、
予測不能な楽しみを私たちにもたらします。

そして、これからも「スナックバス江」の世界は続きます。
明美のエキセントリックな行動、バス江ママの不可解なボケ、そして常連客たちのコミカルな日常。
これらがアニメという新たな形で描かれることで、私たちはさらに深く、
そして広く「スナックバス江」の世界を楽しむことができるでしょう。

皆さん、この「スナックバス江」のアニメ化を心から祝福しましょう!
そして、これからも「スナックバス江」の世界を、一緒に楽しんでいきましょう!



えぇやん(*´▽`*)



ということで祝いの言葉をシュッと述べたのでおしまい。



ちなみに、フォビドゥン氏の読切漫画もすごく面白くておすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?