見出し画像

【知る人ぞ知る】ビジネス・ブレークスルー大学とは??

はじめに

ビジネス・ブレークスルー大学(BBT)をご存じですか?
多分、日本での知名度は0,001%ほど・・・。

今回は、『BBT大学とは・・・?』を簡単に説明します。
最後まで読んでいただけると嬉しいです💕


コンサルのプロ:大前研一が創設した大学

経営指導・人材育成教育を行う株式会社ビジネス・ブレークスルーが運営する大学。

2005年4月に「ビジネス・ブレークスルー大学院大学(専門職大学院)」を開学
2010年4月に経営学部を設置「ビジネス・ブレークスルー大学」

学長:大前研一・・・(経歴例)マッキンゼー日本支店社長
副学長:宇田左近・・・(経歴例)荏原製作所社外取締役



特徴①100%オンライン・通学ゼロで卒業可能

日本で初めて、100%オンラインで大卒資格が取得できる大学。

数少ない一切の通学(スクーリング)不要な大学の1つであり、日本初の大学
また、ほぼ全てがオンデマンド型の講義であるため、24時間好きな時に受講できます。
※一部の科目では、ZoomでのLive講義もあり。ただし、出席できなくても後に視聴可能。

テストが無い大学

BBT大学では、「テスト」ではなく、「講義視聴」「発言」「課題」で成績評価がつきます。
※一部の科目ではテストあり。

BBT独自のシステム『Air Campas』で講義視聴から課題提出まで完結。

→詳しいBBTでの学びは次回の記事で・・。




特徴②講師のほとんどが「現役の実務家」

豊富な経験と実践や知見を備えた企業経営者、経営コンサルタントから学ぶ知識や技術は、社会で戦う『武器』となります。

学生とのキョリが近い講師も多く、親身に相談に乗ってくれたり🔥
現役の実務家が大半の大学は数少なく、「社会で活躍していきたい」という人におススメ!
<教員紹介はこちら>




特徴③10代から70代までの学生層

通学制の大学だとなかなか味わえないのが、『年齢における多様性』
一緒に、ディスカッションしたり、課題をしたり、世間話をしたり、、『仲間』というカタチで関わること機会は少ないでしょう。

BBT大学では、お互いに意見や価値観を共有したい学生たちが年齢関係なく交流しています。
一緒にご飯に行ったり、出かける学生も!

仲間』として切磋琢磨して成長し合っています。




特徴④スタッフのサポートの熱さ

スタッフとの距離感がとても近く、キャリア相談、学習、生活、仕事、恋愛・・など様々な相談に乗ってくれます。
月に何度もZoomでの個別相談を行ったり、SNSで気軽に相談できたりと・・

少ない学生数だからこそできるサポート力でもあり、これほど親身なサポートは他の大学ではなかなか出来ないBBTの大きな魅力の1つ。

→BBT大学スタッフとの個別相談はこちらから




最後に

今回はザックリとBBT大学の特徴をご紹介しました!
重要なことは、良い特徴も人によっては「意味がない」ということ。

BBTの学生からよく聞く言葉の一つが、『自分次第』
スタッフや教員から聞き言葉は『使い尽くせ』
スタッフのサポート力も、教員の良さも、年齢の多様性も・・・自分から使いに行かないとなんの意味もありません。
入学後に「思ってたのと違った」とギャップが生まれないように行動するのが重要🌟

BBT大学にご興味がある方は是非、説明会・相談会にお越しください🙇

最後まで読んでいただきありがとうございました!




ビジネス・ブレークスルー大学
公式HP→https://bbt.ac/
学生運用LINE→https://lin.ee/zLfjXxI
Instagram→https://instagram.com/bbt_rookies?igshid=YmMyMTA2M2Y=
Twitter→https://twitter.com/BBTRookies