見出し画像

大盛況 第一回BBTナイト開催!!

22年12月19日大手町のカトープレジャーグループのレストランTRATTORIA CREATTAでBBTナイト2022を開催させていただきました。コロナ後初のリアルでのイベント開催で大前学長含め多くの先生方とアルムナイおよび現役の学生の皆様総勢80名のご参加いただきました。

町田会長:タテヨコナナメの関係を広げる場

まずは開会のあいさつという事で、われらが新理事会長の町田さんからのメッセージ。
「BBTナイトは、1500人の規模になった同窓会の求心力を高めるために企画しました。同期同志はもちろん、学年を超えた関係づくり、そして先生との継続的なタテヨコナナメの関係を広げる場としてアルムナイを盛り上げていきましょう!」
ということで、さっそく乾杯!!

大前学長:やりたいことは全部やれ!


町田さんの乾杯の発生のあとには、大前学長からのお話をいただきました。
「BBTの仲間で結束して、さらに発展させていきましょう」と始まった、学長のお話は22年の年末総括に及び、23年度は地政学が経済と経営へ大きな影響を与える一年になり、地政学の理解がますます大切になるという事でした。
「みなさんには大前研一アワーで1月1日に配信になりますので、そちらで見ていただくことになるのですが、そのころ私はオーストラリアで楽しんでおります」
ということで、学長は年越しはオーストラリアでジェットスキーを楽しまれるんだそう。まさに『やりたいことは全部やれ』を体現されてますね!
なんと来年80歳になられる来年は、コンサートの開催も検討中とのこと。開催されるとチケット激戦になりそうですがみなさん当たるといいですね~。

プチ企画:修了証書贈呈式


BBTナイトでは、久しぶりのリアル開催という事もあり、コロナ禍で修了され、直接修了書を直接手渡してもらえなかった人もいるという事で、学長から直接修了書をもう一度手渡しいただくプチ贈呈式も企画しました。学長も快く受けて下さり、
「〇〇さん。修了おめでとう!」
と、一人ひとりの修了生さんと記念写真も撮っていただけました。授与された修了生さんは、
「サイバー修了式だったので、直接お会いできてとっても嬉しいです!」
というお言葉もいただけ、終始和やかなにすすみました。

先生方:修了生がステークホルダーとして活躍することが大切!


今回は、たくさんの先生方にも特別ゲストとして参加いただきました。先生方からのメッセージたくさんいただきましたが、一部だけご紹介させていただきます!
■今枝先生
修了生からの紹介で新しい輪が広がっています!同窓生同士のこの輪を連携して広げていきましょう。大学院の事務局もBBTの価値を熟知されているアルムナイの皆さんによる紹介、コミュニケーション拡大を大変重視しており、その活動を応援していきたい!とうれしいお言葉をいただきました。
■炭谷先生
学長とマッキンゼー時代からのお付き合いだったお話も含めていただきました。これから日本のも課題になるのは、社会課題とビジネスと教育。それらの解決を修了生みんなが目指してほしいです!
■廣瀬先生
学校こそ、株式会社であるべきで透明性が求められるべき。と、BBT創立からのエピソードを熱く語っていただきました。また、ステークホルダーの僕らが活躍することが大切で、教育こそ株式会社であるべき!との熱弁時には学長も入って、大盛り上がり!最高の時間となりました。

鳥生さん:みんなで盛り上げていきましょう!


US10の鳥生さんは、ビジネス・ブレークスルー大学大学院修了生 初の快挙として、東京証券取引所グロース市場へ上場を果たしました。(https://tripla.io/
「これだけ修了生がいて、まさか自分が初の上場だとは思っていなかった」
 と、コメントをいただき、参加者全員で初の快挙をお祝いさせていただきました。また、協力できることは一緒にやっていきましょう!心強い言葉もいただきました。

歴代会長:オンラインだからこそリアルを大切に!


■US16松崎さん
BBT大学大学院のアルムナイが、僕らが死んだときにもっともよい組織だったと言い切れる存在であってほしい!と、アルムナイに対する熱い思いを伝えていただきました。
■US11大坪さん
2ヶ月しかやらなかったとおどけて仰っておられましたが、参加してくださいました。近況報告スマートペイの事業立ち上げやモンブラン協会の立ち上げをされた事などご活躍を共有いただきました。
■本田さん
元会長とりは、本田さん。オンライン大学院だからこそリアルのお付き合いを大事にしましょう!と元気玉を参加者に送っていただきました!お話後にご自身の紹介をし忘れた!と、笑っておられましたが、みんな知ってますから大丈夫ですよー(笑)

最後は、つながりを大切にして!

楽しい時間は、本当にあっという間で予定していた時刻になってしまいました。学長はご多忙にもかかわらず最後までいて下り、締めの言葉とメッセージをいただきました。
「みなさん、自分の人生をよく考えて下さい。という事でこのつながりを大切にして、これからも仲良くやってくださいよ!!お願いしまーす!!」
という事で、散会となりました。当日はお忙しいところご出席いただいた先生方や修了生の皆様、またBBT大学大学院の事務局の皆様、ありがとうございました!
最後になりましたが、会場となったTRATTORIA CREATTAのスタッフの皆様、大変お世話になり、また準備の段階からきめ細やかなサポートありがとうございました。

理事会新チームが本格的に手掛けた初の企画BBTナイト2022。おかげさまで無事に企画を終了することができました。みなさまのご支援お力添えがあってこそでした。新理事チーム一同感謝申し上げます。どうもありがとうございました。この第一歩を大事に、そして大きく頼もしいチームのみなさんとともに育てていきます!
これからのアルムナイ活動にもご期待くださいね!!

BBT大学院の修了生でこちらを見ている方、ぜひフォローをお願いします!