facebookページのストーリーズをPCから投稿

「意地でもPCから管理する」シリーズです(笑)

先日インスタのPC管理についての投稿でストーリーズにも触れましたが、

【参考】instagramをPCからフルスペックで使うために試したこと①〜⑤
https://note.com/bbp3110/n/nd8721fde0309

最近facebookのストーリーズを少し活用しようと思っていて、偶然にPCからでもストーリーズの投稿ができることを発見しました。

ググった範囲ではfacebookページのストーリーズはスマホアプリ版からした投稿できないというようなことだったので、いちおうメモっときます。

【facebookページのフォロワーにイベント等のお知らせをしたい】

そもそもの動機はこれでした。

facebookにはイベント告知機能というのがありますが、シェアする相手の参加不参加を問うようなそこまで大げさな告知ではなく、「本日のお知らせ」的にさりげなく目につく場所に時限設定付きの告知がしたい。

あるいは、人物などが写っている写真や動画等、フィードに残す形で全公開するのはちょっとはばかられるような投稿にもこれはよさそう。

もちろん、スマホで撮った写真をアプリで投稿したほうがてっとりばやいケースもあるでしょうが、PCでの管理を基本とする私の場合、できることはなるべくPCでやりたいのです。

【「インサイト」からストーリーズへ】

スクリーンショット_2021-02-14_08-51-59

①自分の管理するfacebookページの左メニューから「インサイト」を開く。

②「インサイト」ページ左メニューから「ストーリーズ」を開く。

③「オーディエンスの利用者データ」→「ストーリーズを追加」を開く。

「写真/動画をアップロード」からストレージ内のファイルを選択。
コメントを追加。
フィードに流したくない場合は、「ニュースフィード」のチェックをはずす。

→「今すぐシェア」。

以上で、facebookページのフォロワーのストーリーズ欄に表示されるはずです。
ストーリーズに投稿した画像等はここで一括管理できます。

アプリからの投稿のようにテキストのみの投稿やフィルタなどの機能は使えませんが、シンプルに写真やショートムービーにコメントをつけてお知らせするにはこれで十分です。

【意地でも…】個人アカを経由して、フィード上の記事へ誘導する

お知らせとしてストーリーズに表示されて、24時間で消えるのはありがたいのですが、関心を持ってくれたフォロワーに詳細情報を伝えたい場合があります。

しかし残念ながら、現在のところ、facebookページのフィードに投稿した記事をPCからストーリーズへシェアすることはできません。

ただしfacebookページのフォロワーではなく、個人アカのフレンズにむけてストーリーズを発信することはできます。

ページのフォロワーと個人アカのフレンズの多くがかぶっていて、そちらにアナウンスしても特に差し障りがないような場合にはこれも有効でしょう。

①facebookページのフィードに投稿。

②その記事を個人アカにシェア。

③シェアした記事を自分の個人アカのフィードから「シェア」を開き、「ストーリーズ(友達)」へ。

フィードに記事が残ることに問題がなく、ページのフォロワー、フレンズ双方に幅広く告知したいような内容なら、これでもいいのではないでしょうか。

いっぽう、ちょっとプライベートな内容とか人物が写っているような、フィード上に残したくない写真などは、24時間で自動消滅してくれるfacebookページのストーリーズのみへ直接投稿するのがいいでしょう。

我ながら、そこまで意地になってPC管理にこだわるのも大人気ないとは思いますし、私もスマホで使いやすい機能についてはふつうに利用しているわけですが、PC管理に明らかにメリットがある用途については、今後も(意地になって)追求していく所存です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?