見出し画像

新卒の皆さん、ようこそWebマーケの世界へ

私は月4回のnote投稿を自らの掟としている。

ただ、毎回ネタに困っている。

そんな時はおなじみのラッコちゃんでWebマーケティングの関連キーワードを調べてみた。

webマーケティング 未経験 新卒
webマーケティング 会社 新卒
webマーケティング 求人 新卒

なるほど。「そういえば来月4月からWebマーケ業界に新卒で入社予定の方も多いだろう」ということで、前振りが長くなったが今回はそんな方のために参考になる何かを書こうと思う。

とはいえ、Webマーケといっても、人によって就職する会社規模も、就く職種もさまざまなので具体的な話は難しい…
そもそも自分が新卒入社ではないためよく気持ちが分からない…

ん〜、一言に凝縮させると「とりあえず与えられた持ち場で頑張れ!」

で、以上なのだが、さすがにそれだけだと微妙すぎるので、やった方がいいことをいくつかシェアさせていただきますので参考になれば幸い。

注意点として、すべて自分ができている訳ではないので、10年前からこの考え知っておけばよかったな〜というのも含めています。

それでは早速GO〜!

・悩んだらとりあえず行動
「考える」と「迷う」はぜんぜん違うもの。考えるのは全然いいけど、迷うのに延々と時間を使って、あれこれ理由をつけて何もやらないが一番の悪。基本的には行動ファーストで。

・常に創意工夫を重ねる
同じような仕事の繰り返しでも、取り組み方一つで飽きずに磨き続けることができる。「一芸は道に通ずる」※ですね。
※一つのことを知りつくし、極めた人は、他のどんな分野においても、 よい方法を見いだして、上手に、やっていけるだろう、ということ。

・結果が出るまで諦めない
諦めればそこで終了。諦めなければ、いずれどこかのタイミングで結果は出るもの。そしてそれが自信につながる。

・師匠をつくってアドバイスを求めよ
師匠がいなければすぐつくる。(違うと思ったら師匠を変える。師匠は仕事の師匠、考え方の師匠など複数人いてもOK)自分で一から考えてもどうせ分からないから、師匠にアドバイスをもらう。アドバイスをもらったら必ず実行。そして結果はどうであれ必ずフィードバックせよ。

・ぶっ壊れる前に自分の限界を知れ
心も体もぶっ壊れてしまったら全てが終わり。そして、自分の持ち場に大きなあ穴を開けてしまう。自分を一番知っているのは自分だけ。体調管理、心の管理も立派な仕事。

・笑顔、挨拶、感謝、元気
新卒で入社したら初めは何もできなくて当然。まずは笑顔、挨拶、感謝、元気の当たり前を磨こう。そして、当たり前ほど難しいものはないが今後の人生にきっと役立つものです。

・ホウレンソウダネ
報告、連絡、相談。そして、打ち合わせ、根回し。物事を円滑に進める技術であり、自分を守る技術でもある。

・TTSP
徹底的にすぐパクる。表面的な部分だけでなく、その実施の背景すらも知りパクる。0→1は考えるだけ時間の無駄。

・センターピンを狙え
ボーリングでもセンターピンに当たらなければストライクは絶対に取れない。何をやるにしてもセンターピンが誰かを見極める。自社ごとなら基本的に社長。社外ごとで大きな提案をするなら株主構成は見るなど(詳しくは先輩に聞け!)

・即レス
返事の速さは仕事ができる証。自分でボールを持ちっぱなしにするな。今すぐに答えられなければ、その旨を即レスせよ。メールは気付きにくかったりするから、できればメッセンジャーやLINEを使え。

・自分をたくさんの人に知ってもらう
SNSを活用しまくって世の中に自分を売り込め。自分が思った以上に自分のことは知られていない。仕事のこと、プライベートなどなんでもいいから知ってもらう。そもそもどんな人か分からない人とは仕事はしたくない。

・上司を食事に誘え
何事も人間関係が第一。臆せず自分から誘ってみよう。御礼も忘れずに。
また、同期との時間も大事だが、だいたい愚痴っぽくなってしまうから、できるだけ先輩との時間を多くすることも大事。

・仕事の真の目的とは信頼と自信をつけること
変化の早い今の時代においては、どんな職種なのかは関係ない。たとえAIに仕事を奪われようが、信頼と自信さえあればなんでもできる。仕事とはまさに信頼と自信を積み重ねるためにあるもの。


いかがでしたでしょうか?

実は大半は「なぜ、倒産寸前の水道屋がタピオカブームを仕掛け、アパレルでも売れたのか?」という本の受け売りだったりもします。

もっと詳しく知りたいという方は是非読んでみてください!
社会人生活の役に立つ内容盛り沢山です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?