見出し画像

カンヌライオンズ2024

みなさん、ボンジュール!
先月、フランス・カンヌで開催されたカンヌライオンズ広告祭に初めて参加しました、張です。
美しい海岸リゾート地で広告業界のエリートたちが語る知見を得ていた充実な一週間でした。会場の雰囲気など、今年の現地の様子を紹介したいと思います!

Palais des Festivals

カンヌライオンズ2024は、今年も変わらずに、映画祭と同じ会場である「パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ」で開催されました。
室外も室内も楽しめる設置になっているので、軽く会場ツアーしたいと思います!

まず目に入るのは、やはり映画祭では有名人たちが歩くレッドカーペットですね。アワードショーの入り口にもなっていて、人気の写真スポットにもなってます!

建物の入り口から地下一階に降りると、展示スペースや作業スペースなど色々設置しています。

会場の1階

少し中に入ると、カンヌライオンズ例年のトロフィーが展示されています。今年は「ラグジュアリー&ライフスタイル」という部門が新設されたので、新トロフィーも!

「2024」のライトリングが付いてる自撮りスポットもあり、スマホを自撮り棒にセットしたら簡単に記念写真が撮れるので、特にソロで来た人には嬉しい設置です!

受賞作品の審査は毎日部門に分けて行っているため、B1階にあるこの大きい看板には、各部門の受賞状況一覧がリアルタイムに更新しています。

ショートリストに入った作品を観たい時は、作業スペースに数多く置いてあるタブレットかパソコンで全部視聴できますし、展示板でも一覧ができます。

B1階は他にも、作業スペース、デバイス使用NGの休憩スペース、カフェなど色々ありますので、セミナー以外の時間はほとんどここで過ごしていました♪

セミナーへの参加は、会場の2階と3階、もしくは別館になります。
2階に上がると、Debussy TheaterとLumiere Theaterがあり、最も注目されるセミナーはほとんどこの2つのシアターで行います。毎晩のアワードショーも一番大きいシアターであるLumiere Theaterで開催されます。
開始までは、DJさんが音楽をやってくれたり、MCも話が面白いので、リラックスした雰囲気でセミナーを参加できます!

常に晴れているカンヌなので、屋外セミナースペースもあります。
・・・が、今年はなんと3日目に雨が降ってました!
(2日目にサングラスをなくした自分には悪いニュースではないかもしれないですが・・・)

海沿いの会場なので、外に出れば海が見えます!
各ブランドのブースは会場内にもビーチにも設置してあり、色々なイベントや見学が行っています。
ちょうどユーロカップ期間中なので、ビーチで試合観戦イベントもありました。
夜になると、公式なパーティーやブランドごとのパーティーもあります。

Seminars & Awards Show

今年のセミナーのポイントといえば、消費者中心、ブランディング、AIの3つだと思います。
「消費者の視点を大事にしたクリエティブ」、「ターゲットの消費者に向いたキャンペーンを通じて達成したブランディング」、「クリエティブとAIはどうやって共存していくか」というのが今年に注目されている3つのテーマになります。
また、大人気セミナーといえば、開場2時間前から長い列ができたXとテスラのCEOのイーロン・マスクが出たセミナーです。去年広告主に対して暴言を吐いたイーロン・マスクが広告業界最大なイベントに参加しに来たぞという話題性がやはり高いです。

Source: Bloomberg

また、カンヌライオンズのアワードショーは、月曜から金曜まで、毎日にLumiere Theaterでその日受賞した作品を部門ごとに発表します。
グランプリで受賞したチームはステージに上がってトロフィー持って祝ったり、業界をリードする人たちもスピーチしたりして、現場にいると臨場感も感じられ、熱くなりますね。

受賞作品や詳しいセミナーの紹介は、また改めてご紹介させていただきます!

以上、今年のカンヌの様子でした!
オ・ルヴォワール!