座布団一枚!一瞬で場の空気を明るくするには?人生よかったカルタの活用法とは?

重苦しい会議の席で、なんとか空気を変えたいことってありますよね。

一枚のカルタでそれが叶います。

レポートにある「人生よかったカルタ」の研修とありますが、具体例を紹介します。

例えば、

「貸したお金が返ってこなくてよかった」

これだけで、笑いが取れました。場の空気が一瞬で和みます。

その後の趣旨説明です。

「コロナで塞ぎ込みがちな子供を元気付けるために発想転換をするために、人生よかったカルタを活用したオンライン研修をしました。」

「先生たちは、道徳や特別活動でやって見たいという反応でした。」

「自己肯定感を高める必要性について、各種調査で話題になっています。」

「こうした自己肯定感を高めるツールを生かして、今年始まったキャリアパスポートと関連させて、継続しやすいものにカスタマイズしようと動きを作っています。」

目を合わせて、反応してくる感じがひしひしと伝わってきました。

同じことを説明しても、笑いをとった後と、普通に説明するのでは、反応が違います。

動機付けは大事ですね。



この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?