「校長先生の話が長くてよかった」でつながる笑顔のコミュニケーション

近隣の学校を訪問しました。お仕事の話の終わりに、

「今、こんなの研修でやっているんです。」

とカルタの箱を開けて出てきた一枚目の句がこれ。

⭐︎校長先生の話が長くてよかった⭐︎

「なんだこれ!」と爆笑されました。

多分、「校長先生=話が長い」の方程式は、多くの皆さんの頭の中にインストールされていることでしょうね。

これは、「人生よかったカルタ」の中の句なのですが、考えたのは、小学校の子供たちのようです。この句を詠んだ子供と、作られた句を読んだ校長先生の表情、その状況を想像すると笑えます。

話す機会が多い方は、「今度から気をつけなきゃ・・・」と思うかもしれませんね。

さて、このカルタですが、いろんな場面で活用できることがわかってきました。

英語に変換すると、「よかった」は、I'm happy.

中学2年生以上なら、この短い文を英語で扱うことは可能だと、中学校の英語の先生に教えていただきました。ALTの方にも手伝ってもらって、ネイティブの方にも一緒に体験していただいたのですが、「Nice!」という反応でした。

校長先生の話・・・の句には、「楽しい話をたくさん聞けたからよかった」とよかったを見つけてくれました。

長い話でも、聞く側が楽しければ、いいですよね。

また、保健の先生方(養護教諭)の集まりでも、このカルタで盛り上がったそうです。はじめは、パンフレットを見てやり方を説明している間、シーンとしていたそうです。何枚かの句を読み上げると、「これいいね!」という反応とともに、笑いが起きたそうです。一人一枚とっては、よかったの理由を言って、笑いの繰り返し。大人版の「離婚したいと言われてよかった」など、シュールな句には爆笑だったとのことです。

ある教室では、冬休みの思い出話発表会でよかった探しをしたそうです。

「冬休み中に嫌なことがあったかな?」と発表させて、それをみんなで「よかった」をつけてプラスに考える、遊び感覚で発表会をしたのです。

自分のことだとリアルな場面が思い浮かぶので、なかなか「よかった」とは思えないけれど、みんなで一緒に考えると、人ごとなので多様な「よかった」考えが生まれて面白かった!とのこと。


先日、保育所でペップトーク研修を頼まれて、人生よかったカルタも体験していただいたのです。

次の日、いつもはネガティブな感じの先生が職員室に入るなり、

両手を斜め上にあげて、

「おはようござい〜まーす!」

とポーズを決めて入ってきたそうです。それを見て、みんな大笑い!

「今日から前向きに考えようと思って・・・」

その話を楽しそうに語る笑顔もよかったということで。

円滑なコミュニケーションが取れないなと思ったときは、頭に思い浮かべて、唱えてください。

⭐︎校長先生の話が長くてよかった⭐︎

きっと、笑顔になれますよ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?