見出し画像

【推し活】柳瀬さきさんDVDリリースイベント【2023.10.01】

◆はじめに

この記事はグラドル好きカメラ初心者が参加した撮影を振り返り、次回の撮影に向けて改善を積み重ねていく自分語りブログです。
あまり役に立つことは書いていませんので、ご注意ください。

どうせ推しのリリイベに参加するなら、推しをより可愛く撮ってあげたい!と思い、人物撮影の勉強を始めました。
目標は来シーズンのプール撮影会と推しの個撮イベントに行くことです。

◆今回のイベント

というわけで、10/1に秋葉原・ソフマップで行われたグラビアアイドル・柳瀬さきさん(https://twitter.com/sakiyanase04)のDVDリリースイベントに参加してきました。
※今回、撮影した柳瀬さきさんは掲載NGなのでイベント時の写真はありません。

ブツ撮りも練習中

持ちこんだ機材は以下の通り。

◆機材

カメラ EOS RP
コントロールリングマウントアダプター EF-EOS R
レンズ EF50mm F1.8 STM

元々持っていたカメラ本体とマウントアダプターに、とにかく安くて明るいレンズを買っていきました。
初心者なので、まずは安い機材で練習あるのみ!

◆総括

イベントの写真が載せられない為、総括に進みましょう。
今回の反省は「絞りを開けすぎ」の一点に尽きます。
ストロボを持っていない私は、ノイズが少なくて明るい方が良いだろうF値1.8、ISO100に固定して撮影を行いました。

たしかに明るく撮れているのですが、被写界深度が浅すぎて、タレントさんの前面(顔や上半身)のみにピントが合っており、下半身や後ろ髪がボケてしまっていました。

もちろん何枚かそういう写真があるのは良いのですが、やはり柳瀬さんのダイナマイトバディ全体がキレイに写ってる写真が1枚も無いのは失敗でしょう。

◆改善案

・ボケを減らすためにF値を上げる。
・暗くなる分、他の設定(ISO、シャッタースピード)を見直す。
・ストロボを買う

自分で思いつく改善案はこんな感じでしょうか。
ストロボについては、安い機材ではありませんので、
一旦リリイベの距離に対応できれば良いものとして、
製品を選びたいと思います。

◆ソフマップDVDリリースイベントについて

初めての記事なので、撮影パートの概要を書いておきます。

◆撮影距離
ソフマップのリリイベはタレントさんと2~3メートル離れた位置から撮影できます。撮影時間は1人20秒だったかな?
DVDを複数購入してる人は撮影が1周した後に、2着目の撮影があります。

◆照明
照明は天井の蛍光灯のみですが、暗くはありません。
ソフマップの店内と同等かそれ以上に明るいと思います。

◆ポーズ指定
とくに指定する必要はありません。シャッターを切る度にタレントさん側でポーズを変えていってくれます。
無茶なポーズでなければ指定もできると思いますが、撮影時間が終わらないように気を付けて。

◆写真の掲載
撮影目的でリリイベに参加される方は、撮影した写真をSNSでシェアしたいという方が多いかもしれませんが、これはタレントさんに寄ります。
そのタレントさんのSNSを確認して「写真の掲載確認はDMまで」みたいな文言がなければ、基本的にはNGだと思っていいです。
自分一人で楽しみましょう。

◆最後に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?