見出し画像

加圧ジムでトレーニング! 2008年11月08日

一昨年に持病のヘルニアでとうとう立てなくなり、当時小1だった下の子に「ぱぱへ きょうでおわかれだね しゅずつがんばってね」という手紙を持たされて岡山で手術を行い、毎日プールでウォーキングして術後のリハビリを頑張っていたにもかかわらず1年後の6月に腰痛再発。10月にはついに立てなくなってしまっていたのに、一ヶ月でほぼ歩けるようになり今こうして普通に仕事ができるようになったのも、実は加圧トレーニングのおかげなのだ。当時かかっていた今治の加圧のインストラクターにすすめられて加圧ベルトを購入し、毎日少しずつ(時々サボってたけども(^。^;))頑張ってきたのであ~る。

で地元の新居浜市内でも加圧ジムがあると聞き、見学に行ったのが約4ヶ月前、その時に見て覚えたトレーニングを、今までコツコツやってきたらこの4ヶ月で体重にして2.5キロ減!今じゃパンツを左右にひっぱると、まるで舞踏会で貴婦人が両手でドレスの裾を持って王子様にお辞儀するときぐらい広がるようになった。足はもちろんお腹もしまってきたみたいではないかっ(あんまり気づかれないけれども…)
加圧ベルトは高価だけど、その効果はリハビリだけではなく、きちんとトレーニングすれば成長ホルモンは出るわ、ダイエットにはなるわ、いいことずくめなのである。

んで今日から正式にジムに行ってマンツーマンで指導してもらうことにしたのだが、行く前に友人から「あのインストラクターはドSだからね、気をつけなよ~」と脅された。

「ドSのインストラクター??」

…もしジムに行って、インストラクターが周りにふわふわの白い毛がいっぱいついたラメ色の緑のメガネをして笑ってたら「ごめんなさい」と言って帰ろう…。
と思っていたがノーマルな人でした。。(^◇^;)

トレーニングの前には高そうなマシンで「体成分検査」というのをした。
体脂肪はもちろん、タンパク質量だの骨格筋量だの体水分等々を計ってくれた。よくはわからんけれども、これからトレーニングを続けていきながらこれらの数値が下がっていくのが楽しみだぞお。

トレーニング内容は、以前見せてもらって自宅で思い出しながらやってたヤツとほとんど同じだったのだけども、結構力を入れるところが違ったりしてて、指導どおりにしてみると結構キツく、何度か「ギブアップっす」っと言ってしまった(;^_^A アセアセ。

加圧トレーニングの凄いところは、高齢者の運動やリハビリなどで注目されているように少ない負荷や回数なのにハードなトレーニングをした時のような効果があり、疲労がそんなに残らないってとこにあるから今でも腰痛爆弾を抱えた僕だってやれちゃうのである。

今日でトレーニング方法の矯正ができたぞ。一ヶ月後が楽しみだ('-'*)フフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?