2020年3月のfavorite music

2020年も早いもので4分の1を終了。
世の中はコロナ、コロナ、コロナ、、
凄まじい状況になってきました。

僕は音楽とかスポーツとかそういうものが大好きなので、いろいろなライブとか試合とかが中止になってるのは非常に悲しいというか辛いというか、、

当事者の皆さんが一番キツイとは思うけど、
俺もできうる限り投げ銭のライブ配信とかグッズとか、そういうところで貢献できたらいいなと思う。真面目にね

そんなこんなで3月はかなり引きこもってたので、いつもより多めにご紹介できたらなと。

ZIG ZAG feat.BIM/木村カエラ
言わずと知れた女性シンガー木村カエラとラッパーBIMによる作品。かなりいいですね、うん。木村カエラは本当にバタフライとかリルラリルハとか超メジャー曲しか聴いたけどなかったけど、ヒップホップとのコラボは合いますね。BIMとカエラさんの掛け合いは聴いてて気持ちいい曲です。

https://music.apple.com/jp/album/zig-zag-ep/1499292490

The Steps/HAIM
アメリカカリフォルニアの3姉妹によるロックバンド、ハイム。いわゆるUSインディー的な大好物のバンドです。8月にアルバムがリリースされることが発表され、先行配信としてこの曲が公開されています。ファミリーバンドとか兄弟バンドってのはたくさんいますけど、やっぱり楽器を合わせると独特のグルーブとかリズムとかってあるんでしょうか。わかりませんけど、すごくいいです。

https://music.apple.com/jp/album/women-in-music-pt-iii/1500020581

Nothing But Love/Gotch
ゴッチのソロ曲です。「アジカンファンはゴッチのソロは好きじゃない」という話がよくあります。私はアジカンファンですが、ゴッチのソロも大好きです。ソロのリリースは3年ぶり。まずタイトルがいいっすよね。Nothing But Love愛しかない、ですからね。ゴッチのソロは音楽的な新しい挑戦とか、時代性を意識した音づくりがされてると思うけど、歌メロがやっぱり強いから聴きやすいと思います。今回はヒップホップ、R&Bはもちろん、ゴスペル的な要素とかも入ってるので、是非聴いてみてください。

https://music.apple.com/jp/album/nothing-but-love-single/1500533541

Cape God/Allie X (AL)
これは2月のリリースだったんすけど、2月の時点でまだ聴けてなかったので入れさせてください。そんぐらい好きです。アリーは個性的なファッションとか総じてキャラクター的なとこがフィーチャーされやすいけど、楽曲のクオリティも非常に高いと感じました。今まであんまりちゃんと聴いたことなかったんだけどね。感覚的には今月リリースされたデュアリパのアルバムみたいな、ベースラインの鳴り方が特徴的なディスコビートなのかな。来日公演キャンセルで残念です。

https://music.apple.com/jp/album/cape-god/1486659663

Turks(feat.Travis Scott)/NAV & Gunna
トラヴィスとナヴとガンナ曲です。かっくいい。とにかくかっくいい。トラヴィスはかなり好きなラッパーなんですけど。ここ最近はミーゴスとヤングサグとやったり、はたまたエドシーランとやったり。そんな中でもここ最近では一番好きっすね。今年、出演予定だったコーチェラが延期になっただけに、こういう形でも彼の新しい曲が聴けるのは嬉しい限りです。

https://music.apple.com/jp/album/turks-feat-travis-scott-single/1499932123

いいね!/サニーデイ・サービス (AL)
サニーデイのニューアルバム!めちゃくちゃいい!かなり好きだ!ここ最近はthe CITYやthe SEAといったアルバムや曽我部さんのソロワークにも顕著にヒップホップ、打ち込み、テクノなどの要素が強かった。が、今作は打って変わってかなり王道な8ビートギターロックがメインだ。とくに、「コンビニのコーヒー」「センチメンタル」はお気に入り。素晴らしいロックアルバムです。

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD/1502971758

I see.../乃木坂46
最後に乃木坂ちゃんです。「しあわせの保護色」のカップリングで、SMAPの曲みたいだとネットでプチバズりしました。たしかにめちゃくちゃSMAPっぽい。SMAPっぽいホーンセクションとキーボードメロディー、ビート、スウィングジャズ感、まさにShakeですよ。どうやら嵐の曲とかを作ってる作曲者みたいっすね。PVもかなりかわいいんで見てくださいお願いします。

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%89%B2-special-edition/1502008860

今月はこんなところですかね。
一つ謝っておくと、ウィークエンド、チャイルディッシュガンビーノ、デュアリパ
この3人の新作は相変わらずのはちゃめちゃなクオリティで、ウィークエンドなんて正直今年の1位なんじゃねえかと思うぐらいです。
でもこのノート自体、俺が何も調べずただ曲聴いた感想書いてるだけなんで、これだけの名作にはいろんな人がいろんなこと書いてると思うんで、そっち見てください(笑)
つまり恥ずかしくて書けないってことす。

この3人以外にも、ビッケブランカのニューアルバム、OKAMOTO'Sの新曲ダンスチューン、森山直太郎のはちゃめちゃな新曲、アメリカでかなり聴かれてるリルウージーヴァートの新作、最近個人的注目どんぐりずの新作、ジェネイアイコ、tofubeats、シュリケンパップ、そしてボブディラン突然の新作などなど、、、

多すぎてキリがないところです。
なるべく20曲前後でまとまるように今月もプレイリストつくりました。
必聴です!!

https://music.apple.com/jp/playlist/march-2020/pl.u-MDAWeb3uWdgoz7K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?