見出し画像

盆栽の管理向上をめざして 15:「盆カン1」ついに完成しました!

プロンプト
盆栽棚を背景に苦心の末遂に完成した盆栽管理のアプリを持って得意げな笑みを見せる50代日本人男性。片手には盆栽鉢、片手にはアプリの表示されたスマホ。ボディビルダーのようにポージングしている。

評価
ボディビルダーというキーワードが強すぎたのか、筋肉質な男性ばかり出てきて笑ってしまった。

はじめに

前回記事にて、AppSheetをベースにした「盆カン0」への取り組み状況についてご報告いたしました。

勢い込んで作成してみたものの、実際には自分で使用しておらず、LINE Bot+Googleスプレッドシート+GASによる従来の方法を使用しておりました。

そろそろ本腰を入れて動き出そうと、「盆カン0」をもとに「My盆カン」を作り、とことん改良を加え、自分の使いたいと思う機能を一通り詰め込んだ「盆カン1」をようやく作り上げることができました。

できました!「盆カン1」です。

新機能として、「盆栽カルテ」、「お手入れヒント」、「盆栽カタログ」、「お気に入り度」をご提供します。

一部、Googleスプレッドシートではできていた機能もありますが、データの追加、削除、編集にまで対応できたのは今回の「盆カン1」からになります。

「お手入れヒント」はX(旧Twitter)で@fujimax6さんのポスト

https://x.com/fujimax6/status/1742915837818974359

にお応えする形で実装してみました。「樹種」+「盆栽のお手入れ」を検索キーワードにして検索結果を表示する、非常に他力本願な方法ですが、十分使える機能だと思います。

盆栽カルテ

お手入れヒント

盆栽カタログ

盆栽のお手入れ

盆カン1 機能一覧

  • 盆栽鉢一覧

    • 盆栽カルテ

      • お手入れヒント

  • 盆栽カタログ

  • 記録一覧

  • なくなった盆栽鉢

  • 更新が古い順

  • 樹形マスタ

  • 樹種マスタ

  • 盆栽アルバム

  • 鉢マスタ

盆栽鉢一覧:所有盆栽鉢を登録します。

盆栽カルテ:盆栽鉢に関する詳細情報を表示します。

お手入れヒント:樹種に応じたお手入れヒントをネットで検索します。

盆栽カタログ:現存する盆栽鉢の最新画像を一覧します。

記録一覧:記録画像の管理をします。

なくなった盆栽鉢:かつて存在した盆栽鉢を表示します。

更新が古い順:画像更新が古い順に表示します。

樹形マスタ:登録されている樹形を一覧します。

樹種グラフ

樹種マスタ:登録されている樹種を一覧します。

盆栽アルバム:記録画像を盆栽鉢ごとに並べて表示します。

鉢マスタ:登録されている鉢を一覧します。

About

「盆カン1」は無料で利用できます。

2024/06/12少し修正しました。

こちらをお使いください。

2024/06/18修正 公開方法に問題があり、修正しました。

公開サンプル置場

詳細についてはこちらをご覧ください。

また、今回の記事の続編にてさらにグレードアップした盆カン2を公開しています。こちらも是非ご活用ください。


さいごに

まずは実用的なアプリを作ることができました。

以前使っていたシステムからの移行はGoogleスプレッドシートの書き換えのみなので、それほど苦も無く書き換えできました。

使い始めて感じることは、使い勝手がいいため、従来のデータの誤りをたくさん見つけました。簡単に修正できるので、非常に便利です。

お気に入り度については、今回初めて取り入れた機能です。この項目を活用することで、秋の盆クラ市へ持っていく木の判断材料にも使えるのではないかと思っています。

AppSheetでのアプリ作成はまだまだこれからという感じがしています。簡単に思えることがなかなか表現できず、苦労することが多いです。ただ一度できてしまうと、非常に便利に使えるので、もっともっと活用していきたいと考えています。

今回の「盆カン1」には盛り込めなかった機能で今後取り入れたい機能としては、

  • 画像投稿の頻度ヒートマップ

  • 動画、3Dデータ(クラウド)へのリンク

  • ai連携

  • 盆栽管理装置 BonsaiDock との連携

などを考えています。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

#盆栽管理
#盆栽カルテ
#盆栽カタログ
#お手入れヒント
#盆栽
#bonsai
#無料アプリ
#GoogleAppSheet
#GoogleSpreadsheet
#ノーコード
#ローコード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?