見出し画像

鹿児島 れっつぎりぎりチャレンジ


鹿児島最終日。天下の城山ホテルから霧島エリアに移動しそのまま空港へ!なんてったって、ノーレンタカー!

8:00ごろ 起床
起きたくない。起きたくない。起きたくない。…朝食食べたい。


8:17 朝食ビュッフェ
海鮮丼、鯛茶漬けって…ラインナップやばすぎ。食べすぎ。最高!でも、フレンチトーストは美味しくなかった。


9:10 朝温泉
桜島さんとようやくご対面。ここでも貸切温泉。


10:00 チェックアウト
ほぼほぼスッピンでノープランにてチェックアウト。やってしまった。昨日はサウナ・温泉を超満喫した後、久々に観たテレビで、ブラタモリ(富士山特集)と地殻変動による日本の地形変動物語(瀬戸内海、九州編)を観て(クソマジメすぎる。笑)寝落ちしたからなあ…。


10:15 身支度プラス本日のプラン策定
ホテルの更衣室的なところで今日のプランを考える。というか、バスの本数なさずき。接続できるのだろうか。これは霧島神宮諦めるしかない?いや、最悪タクシー使えばいけないこともない。しかし、空港までの時間がギリギリすぎる。調べたところ、飛行機は最悪30分前にチェックインできればおけらしい。国内線は楽でいいな。


10:55 鹿児島中央駅へむけてシャトルバス出発
お急ぎの方は天文館で降りろと。この荷物で歩くの嫌だなあ。仕方ないけれども。


11:50 特急乗車
鈍行でよかったけど、1時間後になってしまうためプラス500円で乗車。あとで気づいたけど、これに乗れたおかげで霧島神宮駅から霧島神宮前までバスで移動できた!いい判断だった。
そして、特急の快適さといったら半端ない。とりあえず、一人旅の寂しさをごまかし旅行の開放感出すためにレモンサワーを1缶空ける。笑


12:40 霧島神宮駅着
着いた!まぢで何もない!ただ、風が気持ち良くて最高!僕の夏休み的な感じ!

画像1


12:55 バス乗車
まぢで特急乗ってよかった!


13:30 霧島神宮前到着
着いたら観光案内所に直行。バスの確認と荷物預かり依頼。なんと無料で預かってくれるとのこと!最高すぎる。
そして、ここから丸尾までのバスは15:40しかない。2時間も潰せるのだろうか。。
と思ったけど、のんびりゆっくり探検してたらあっという間に時間は過ぎた。パワースポット感素敵すぎる!

画像2

画像5

画像6

画像7

画像8

画像5


15:50 丸尾到着
問題はここから。空港までのバスは16:38→17:12空港着。最終チェックインは17:20。間に合うのか?ほんと間に合うのか?
観光所のおねいさんに聞いたら、ここから空港までタクシーは25分くらいで5000円くらい。うーん。行けるか、行けるのか?バスに期待しないなら今、タクシーで行くべきだけど。。
最悪、乗り遅れた場合を考える。中央駅に戻ってもう一泊して明日帰る。きっと泊めてもらえると信じてる。ただし、飛行機のチケット代はマイナス1万くらい。お金のこと考えないとプラスしかない。レッツギリギリチャレンジ!
ここでも荷物を預ける。無料でありがたい。


16:10 丸尾滝着
途中、すごい謎ルートのハイキングコースに入ってしまいテンパる。ほんと自分の方向音痴かつ狙ってないギャグセンスを半端ない。。滝は温泉の匂いがして素敵だった。無事に観光して案内所に戻る。

画像6


16:17 観光案内所着
おねいさんにありがとうしてバス停へ!


16:20 足湯
バス停の近くに足湯を発見!一回100円。これは…入るしかない!超高温で硫黄の匂い半端ない!10分くらい満喫した後、無事にバスが来る。


16:38 空港行きバス乗車
日本のバスって本当に時間が正確すぎる。ワンダフル!パンダフル!日本最高ー!
ドキドキしながら乗車。遅れるなよ、遅れるなよ。私以外の客は計1名。田舎のバスは車社会だから、この現実によって無くなっていくんだよなー。


17:14 空港着
着いた!着いた!早くチェックインしないと!走る!


17:17 チェックイン
間に合ってよかったー!と思わず口に出したら、おねいさんニッコリ。ほんとよかった。


17:50 成田へ向け離陸
鹿児島楽しかったなあ。ほんま、おおきに!

画像9

着陸後は、けんてぃ見つけたので思わずパシャリ。笑




みんな持ってると思うけど海外旅行といえばUber!いちよう招待コード載せておきます。よかったらご自由にご利用ください!

t3o460


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?