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韓国・起亜自動車のEVが衝突後に炎上、運転手が死亡

相変わらずな記事があったので、見てみます。

韓国・起亜自動車のEVが衝突後に炎上、運転手が死亡=韓国ネット「この程度の衝突で死ぬの?」

2024年7月10日、韓国・毎日新聞は「道路の構造物に衝突した電気自動車(EV)で火災が発生し、1人が死亡する事故があった」と伝えた。

記事によると、韓国・京畿道平沢市内の道路で9日午後7時40分ごろ、起亜自動車のEV6が道路境界ブロックに衝突した。警察は、事故直後に当該車両から出火したとみられると発表した。

火はおよそ3時間50分後に、通報を受けた消防当局により消し止められた。車内からは運転手とみられる男性の遺体が見つかったという。

警察関係者は「遺体の身元を調べると同時に、詳しい事故の経緯を調査する方針」と明かした。

記事は「リチウムバッテリーは化学的反応性が高いため火災に脆弱で、連続爆発により鎮圧が難しい」「水と接触した場合は発熱・爆発などを起こすため、乾いた砂などで消さなければならない」と説明している。

事故の映像を見た韓国のネットユーザーからは「雨でスリップしたようだ」「EVは出火したら最後。どうすることもできない」「この程度の衝突で火が出て死ぬの?恐ろしい」「大事故ではなかったのに…」「EVは充電速度やインフラよりも、事故時の火災が一番問題だった」「ドアが開かなくて脱出に失敗したのだろうか」「EVのマンション内の駐車を禁止してほしい。大規模火災が起きてからでは遅い」「EVはまだ駄目だ」「タクシーに乗るときもEVは避けてしまう」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

韓国・起亜自動車のEVが衝突後に炎上、運転手が死亡=韓国ネット「この程度の衝突で死ぬの?」 (msn.com)

 この手の事故は、韓国でも定期的に起こっている。怖いのは、事故を起こしてから発火後に、急激に燃え広がることだ。

 EVの場合は、感電する恐れもあるし、電子制御でドアもロックされていて、事故でバッテリーが発火することで、電力が失われて、ドアロック解除もできない可能性があるということだ。

 スタイル重視のため、外側のドアノブが収納されているモデルもあるので、外からの救出も困難な場合もある。

 事故を起こして、そのまま車に閉じ込められて、バッテリーが発火して、車内まで炎上。これでは、助からない。

 日産のリーフでは、火災事故というのが0件というのだから、作り方に問題あるのは明白だろう。韓国と中国のEVは、リスクがあるということになる。

 6月の現代自動車の登録台数は、なんと!26台。5月が23台だったので、5月よりは売れています。

 BYDは、149台。CMの効果なのか、現代自動車よりは売れています。6月にマクラーレンが、29台売れているので、現代自動車の車のほうがレアです。

 韓国車を推している評論家や、韓国好きなメディアも韓国車を購入しないのだろうか?韓国好きな人も、韓国車は買わないのか?不思議だ。

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