見出し画像

韓国 雑談ねた 日本初上陸の韓国人気バーガー「マムズタッチ」、渋谷店オープン40日で累計10万人…売上高10億円達成

 少し前にオープンした「マムズタッチ」なのだが、韓国紙では大人気となっているのだが・・・

韓国の人気ハンバーガーブランド「マムズタッチ」は、4月16日にオープンした日本の直営1号店「渋谷マムズタッチ」がオープンからわずか40日あまりで累計来店客数10万人、売上高1億円を達成したと5月31日発表した。
 
 マムズタッチは、純粋な売上高基準で日本国内のファストフード主要ブランドをはるかに上回る数字だと説明した。 
 
 マムズタッチによると、日本のマクドナルドは店舗別の月次売上高が平均2173万円だという。日本のケンタッキーフライドチキン(KFC)は同1228万円だ。マムズタッチの売上高はマクドナルドの3倍、KFCの5.4倍ということになる。

 マムズタッチは、オープン初期の混雑期と日本のゴールデンウィークを経て日本進出7週目に突入したが、来店客数は一日平均2500人をコンスタントに維持していると説明した。

 また、一日の平均テーブル回転率もフランチャイズ業界の平均を大きく上回る10回以上を記録しているという。

 マムズタッチは日本で急速に来店客を引き付けた背景について、味と運営方式を挙げた。 
 
 日本に進出する前、マムズタッチは日本国内のライバル社の製品約40種類について比較テストを実施したほか、現地の人々を相手に何度も消費者テストを行った。

 さらに、「コスパ」を重視する日本の消費者に満足感を与えるために、生産性を向上する運営方式を取った。

 日本のファストフード店のほとんどは、食券販売機の利用または店員への対面オーダーが一般的だ。一方で渋谷マムズタッチは店内の座席から簡単に注文できるQRコードと、外国人のための券売機を並行して運営している。その結果、混雑を緩和し、注文の待ち時間を短縮することができたとマムズタッチは説明した。

 キッチンはベルトコンベア方式で、キッチン内での作業を分業化した。マムズタッチはこれについて「商品製造からお客さまに提供するまでの時間を短縮し、生産の効率性を高めるだけでなく、消費者満足度を高めるプラスの効果がある」と強調した。
 
 マムズタッチが来店客を対象にアンケート調査を実施したところ、来店客の96%以上は「また来たい」と答えた。レストランに対する保守的な評価が一般的な日本で、マムズタッチのグーグルレビュー評価は4.6と非常に高く、口コミ件数は1150件を超えた。

 マムズタッチは、日本で第4次韓流ブームの勢いが続いていることから、今後さらに来店客が増える可能性が高いと期待感を示した。現在、日本の若い消費者の間では、韓国文化はクールで流行をけん引しているとの認識が定着しつつある。

 マムズタッチも、日本のリサーチメディア「渋谷トレンドリサーチ」が発表した2024年春バージョンの高校生最新トレンドランキングで「次に来ると思うトレンド」の1位に選ばれた。

 マムズタッチはこうしたトレンドに合わせ、本場の韓国式バーガーと韓国式チキンでが味わえる「サイバーガー」と「ヤンニョムチキン」を看板メニューに据えた。

 渋谷のメインストリートに流す宣伝用の音楽も、日本の若者の間に口コミで広まるよう韓国語と日本語を織り交ぜる形にした。

 マムズタッチの関係者は「日本の消費者が従来のファストフード・ブランドで経験したことのない製品力とコスパ面での顧客満足度を、積極的にPRしている」として「韓国で多数のグローバルブランドと競争しながら成長してきた経験を基に、今後は海外でロイヤリティ収入を上げる外食企業として地域に定着したい」と話した。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/04/2024060480113.html

 あー、またやりやがったな。グーグルマップでの星は、確かに4.6なのだが、もうこの時点で察しのいい方は理解できるだろう。

 グーグルマップのレビューで、4以上の店はかなり少ない。4.6ということになれば、かなりの優秀なお店になるのだが、口コミを見てみると、とてもそんな感じではない。

 ポテトとかバーガーが冷めているという書き込みも多い。それなのに、星が多くつくということは・・・

 食べログを見てみると、星3.22だった。これが、正当な評価だろう。食べログの口コミでは、「もう行かない」とコメントも多かった。味も、そこそこというコメントしかない。

 コンビニのチキンや他のハンバーガーチェーン店のほうが美味いという書き込みも多い。Googleの口コミのほうには、金をかけたのだろう。

 ただ、若い人が多いというのは、Googleマップ、食べログのコメントにも多く書かれていたので、若い人には人気なんだろう。

 まあ、「老害」世代の自分には、関係ないね。

 新規店ということと、物珍しいということで、あと半年もてばいいという感じだろうか。韓好きな人は、もっと通って、韓国にも旅行して、韓国で金を使ったほうがいい。


「マンションの敷地内では自転車に乗らないで」と注意されるやFワードで応酬…管理人に悪態をつく小学生たちに韓国ネット民激怒

【NEWSIS】「ソウル市内のあるマンションで、『マンションの敷地内で自転車に乗ってはいけないよ』と注意した管理人に小学生たちが悪態をついていた」という目撃談と、関連動画が写真交流サイト(SNS)「インスタグラム」に掲載され、ネット上で怒りを呼んでいる。
 
 先月30日、インスタグラムに「最近の子どもたちの深刻な状況」という文と、約7秒間の動画が掲載された。
 
 投稿者は「管理人さんが『危険だから、マンション敷地内の歩道は自転車に乗ることはできない場所になっている』と注意したところ、(子どもたちに)詰め寄られている様子」と説明した。

 掲載された動画を見ると、小学生とみられる男の子4人が管理人を取り囲み、「面白いことになった」と言わんばかりにクスクス笑っている。そのうちの1人は「えー、ほら、ほら」と言って片手でどこかを指さしている。これを聞いた管理人は、男の子が指した方向をしばらく振り返って見た。

 投稿者は「動画撮影を止めた後、子どもたちは『××マンション×××』と言った」と書いている。また、「管理人も『最近の子どもは…』と言って相手にしなかったが、(子どもたちは)祖父に当たるくらいの年齢の管理人さんに対し、ニヤニヤしながらから悪態をついていた」と怒りを見せた。

 最後に、この投稿者は「もしこれを見たら、(子どもたちには)『君たちの行動を動画でもう一度見なさい』、(親たちには)『子どものしつけをちゃんとしろ』と言ってやりたい」と書いた。 
 
 これを見たネットユーザーたちは「親の顔を見なくても分かる。普通、ああいうことは親を見て覚えることだから」「家庭のしつけが重要なのには理由がある」「触法少年を消してしまえ」「『奈落保管所』(暴露系ユーチューブ・チャンネルの名前)の予約者たちがいっぱい」「関連法が早く作られますように」「学校と保護者に知らせなければならない」と激怒している。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/05/2024060580028.html


https://www.chosunonline.com/svc/view.html?contid=2024060580028&no=1

 韓国だけでなく日本も同じような感じになっている。子供のしつけと言っても、何でもハラスメントになる国では、何もできないし、関わってはいけない。

 関われば「ハラスメント」になるし、何か言えば「老害」となる。関わらないのが一番。

 「触法少年を消してしまえ」

「関連法が早く作られますように」

 という韓国のコメントは、かなり過激だ。関連法って、どういう法律になるのだろうか?

サポートが可能でしたら、よろしくお願いいたします。サポート費用で、全国に取材でも行けるように頑張ります。