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韓国 雑談ねた ソウル市庁駅近くで逆走事故 9人死亡・4人負傷 2024.7.2

 今日も、暑い1日です。ご安全に。


ソウル地下鉄駅で作業車から煙、原因はリチウム電池

【NEWSIS】1日未明、ソウル地下鉄3号線の大峙駅で、移動していた作業用モーターカーから煙が出る事故があったが、発煙の原因がリチウムイオンバッテリーだったことが分かった。
 
 この日午前3時45分ごろ、ソウル江南消防署に「線路のメンテナンスのために線路上を移動していた作業車から煙が出ている」と通報があった。
 
 消防当局は消防車など37台と隊員140人を動員し、午前5時48分ごろ作業車を水西車両基地までけん引した。

 通報から約3時間後の午前6時39分に煙はほぼ出なくなり、午前8時41分には完全に収まった。

 煙が出たのはリチウムイオンバッテリーからで、火花は出ていなかったことが分かった。

 消防当局はバッテリーの温度を下げるために、線路上の作業車に放水した上で、線路の外に移動させた。
 
 その後、バッテリーを作業車から完全に取り外し、水の中に完全に沈めて鎮火した。

 消防関係者は「煙がなかなか消えず大変だった」と説明した。

 この事故で作業車のエンジンルームのバッテリーが焼失したが、人的被害はなかったという。

 消防当局は正確な火災原因と被害規模を調べている。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/02/2024070280022.html

 バッテリー火災での鎮火が困難なことが、この記事からもわかる。

 午前3時45分に煙が出ていて、そこから消化する午前8時41分まで約5時間もかかっている。しかも、最後はバッテリーを取り外して、水の中に完全に沈めて、やっと鎮火という状況だ。

 EVのバッテリーでは、こうはできない。踏み間違えも問題になっているのだが、バッテリーがとれだけ普及していると、どこでバッテリー火災が起きるかわからない。これも、対策が必要だ。


低品質な模倣品でユーザー離れ 中国AliExpress・Temuの衣料品、5月韓国市場取引額大幅減

今年5月にオンライン通販サイトで販売された衣料品や靴などの取引額が前年同月と比べて最大の減少幅を記録したことが分かった。 アリエクスプレス(AliExpress)やテム(Temu)など中国系通販サイトで販売されている商品が低品質な模倣品ばかりとして問題となり、ユーザーが減少したためとみられる。
 
 韓国統計庁が1日に公表した5月のオンラインショッピング動向によると、今年5月のオンライン通販サイトの取引額は20兆8652億ウォン(約2兆4300億円)で、前年同月比で7.7%増加した。5月としては過去最大の取引額だった。韓国政府の見方によると、5月は「家庭の月」で消費が活発だったことや、数々のディスカウントが行われたことが影響したようだ。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/02/2024070280036.html

 低品質な物は、いずれは淘汰される。これは、いつの時代にも変わらない。中国の製品でも、質が良いものと悪いものに分かれる。でも、まだまだ質が悪いほうが多いような感覚だ。

 同じように韓国製品も、質が伴っていなければ淘汰される。


旭日旗掲示時は2000万ウォン以下の罰金…刑法改正案を発議=韓国

韓国最大野党「共に民主党」のムン・クムジュ議員が軍国主義象徴物の使用を処罰するための「刑法一部改正法律案」を代表発議したと2日、明らかにした。旭日旗などの掲示を規制する法案だ。
 
最近、日本の旭日旗をマンションに掲げたり車両に飾る事例が登場しても、現行法では規制する法的根拠が未整備だった。

ムン議員が発議した法案は旭日旗など軍国主義象徴物を製作・流布または公衆が密集した場所で使用したり、住居地で他人が見ることができるように使用したりする行為をした者に2000万ウォン(約232万円)以下の罰金を科す内容を含んでいる。

あわせて「屋外広告物法」の禁止広告物条項に軍国主義を象徴する内容を含め、自治体長などが旭日旗など軍国主義象徴物が含まれた広告物撤去を命令あるいはこれを除去できる法的根拠も用意した。

ムン議員は「旭日旗など軍国主義象徴物を掲げる行為は大韓民国の歴史的正当性を踏みにじり、我々の尊厳性を冒とくする許すまじき犯罪」とし「いかなる場合にもこのような象徴物が再び韓国社会で姿を現さないように強力に防がなければならない」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/320611

 大韓民国の歴史的正当性ってね・・・まあ、どうでもいいけど。表現の自由もあるけど、それはどう説明するのだろうか?まあ、韓国なんで、そんなの関係ないのだろう。


ソウル繁華街「逆走行突進」運転者の妻「私も死ぬかと思った、夫は酒は飲んでいない」

逆走行状態で車を運転して歩道を襲い、死傷者13人を出した60代運転者側は事故原因に急発進を主張している。

事故を起こした被疑者Aさん(68)の妻だと明らかにした加害車両同乗者Bさんは事故当日の1日、韓国メディア「東亜日報」に対して「(車両が)突然急発進して逆走行が起きた」と主張した。Aさんが運転していたジェネシス車両はこの日午後9時27分ごろ、ソウル地下鉄2号線市庁駅12番出口付近の交差点周辺を猛スピードで逆走して道路を走行中の車に追突し、歩道にいた歩行者数人をはねた。この事故で9人が亡くなりAさんを含む4人がけがをした。

Bさんは「車があちこちぶつかって私も死ぬかと思った」とし「夫は病院に運ばれた。『左側肋骨付近が痛くて息が思うようにできない』と言った」と話した。また「夫は飲酒していない。事故直後、警察がすぐに測定した」とし「夫の職業がバス運転手で、毎日運転しなければならないので酒は一滴も飲まなかった」と主張した。Bさんは「夫は現役から引退した後、市内バスを運転してきた。真面目なバス運転手だった」という言葉も残したという。

警察は事故直後、Aさんが飲酒をしていないか確認したが疑わしい部分は特になかったという。現場で検挙されたAさんは痛みを訴えて病院にひとまず運ばれた。Bさんも病院に運ばれた状態だ。Aさんが居眠り運転をしていなかったか、薬物を使用していなかったかなどについてはまだ確認されていない。南大門(ナムデムン)警察署のチョン・ヨンウ交通課長はこの日現場ブリーフィングで「運転者もけがをしているため、まだ調査を行うことができない」とし「陳述が可能になった時点で調査する」と明らかにした。

https://japanese.joins.com/JArticle/320593?servcode=400&sectcode=430

 運転していたのが、現代自動車のジェネシス車両なだけに、今回の件は自動車の問題が原因な気がする。韓国で、ジェネシスなのでEVだと思うのだが、そうだとしたら、急な電圧上昇で、急激に加速したというのも納得できる。

 当然、そういう場合に管理しているソフトウェアで、電源をカットするなどの処置がされないといけないのだが、まあ韓国製だから。

 これが、車側の問題だったら、世界中で韓国車がリコールされるだろう。ここは、政治の力でもみ消すのか???

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