見出し画像

韓国 雑談ねた 2024.6.24 韓国を離れる富裕層…純流出は世界4位1200人

 今日は、暑いです。梅雨入りしたが、暑くなる。今日も1日ご安全に。


7割は転職を考えている韓国20~40代サラリーマン、理由1位は「年俸に不満」

韓国国内で正規雇用されている人のうち、10人中7人は転職を考えている-という調査結果が出た。会社を移ろうと思う理由としては「現在受け取っている賃金に満足していないから」という回答が最も多かった。

 韓国経営者総協会(経総)が、韓国国内の20代から40代の正規雇用労働者1500人を対象に調査した「勤労者移職トレンド」を19日に発表した。同調査によると、回答者の69.5%が「現在転職を考慮している」と答えたが、転職しようか悩んでいる理由(複数回答)としては「金銭的報賞に対する不満」(61.5%)が最も多く挙げられた。続いて「過度の業務量」(32.7%)、「自分の期待よりも低い社内評価」(27.4%)、「会社の実績不振など未来に対する不安」(26.6%)、「個人的成長」(25.7%)という順だった。

 調査対象者に、転職が持つ意味を尋ねると「年俸引き上げの手段」という回答が49.5%で最も多かった。次いで「個人的成長の機会」(31.8%)、「力量検証の手段」(12.3%)という回答が続いた。経総は「生涯の職場という概念が次第に薄れつつある状況」だとし「企業は優秀な人材の離脱を防ぐため公正な評価・報賞システムを整備する必要がある」と述べた。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/21/2024062180145.html

 転職したい理由が「年俸引き上げの手段」という人が、49.5%といる。給料に満足していないので、転職して給料アップという話。

 待遇やら給料で満足していないので、転職して、給料も上がればいい。転職したい理由は、色々とあると思うのだが、一番は金というのが韓国人らしい。生活するには、金が必要だから、別に悪いことではない。ただ、がめつ過ぎるのは、嫌われるし、金に捕らわれた人生になる。

 転職といえば、退職代行サービスというのが話題になった。こういう話になると「辞める時くらい、自分で直接会って言うものだー!」と言う人も多いだろう。

 転職を経験している自分の意見としては、退職代行サービスええやん!と思う。

 退職する方法というのは、基本的に明確にされていない場合が多い。今はどうかは知らないが、最初に上司に意思を伝えて、そこから、総務などに書類があるので、それに記載し提出して、話が進んでいく。

 その途中で、色々な人に、理由を聞かれたり、別の部署ではどうか?など色々言われる。意思を伝えてから最低1カ月は、在職しないといけないので、引継ぎなど含めて、業務整理もしないといけない。

 辞めるという決意をして、表明しているので、本当は次の事を早くしたい。そうは言っても、後の人が困らないように引継ぎもしっかりやる必要もある。

 その途中で、引き留められるのは、正直面倒だ。

 だから、その部分を専門の会社で代行してくれるのは、本当に便利な時代だと思う。

 退職に関わる諸々も面倒だし、金を払って人にやってもらおう、という考えの人も当然いるだろう。メールで、辞めますと一方的に伝えて、代行の会社に丸投げというのもあるだろう。

 でも、それは代行会社の存在に全く関係ない。車や包丁で言われるように、車も包丁も使う人によって、便利な物にも、人を傷つける凶器にもなる。

 退職代行の会社をどう使うかは、使う人次第だ。

 会社に引き留める人も、数年働いた会社にいるほうが安定しているし、転職して0からスタートするリスクもあるので、それを心配しているというのもある。

 転職というのは、昔よりはやりやすくはなっているのだが、それでも、新しい環境に移るというのは非常にストレスのかかることだ。

 その一部分だけでも、代行してくれる会社があるというのは、ありがたい。と個人的には、思うのだが・・・


韓国旅客機の頻繁な故障・遅延…国土交通部、「問題発生の航空会社」の点検へ

韓国政府が旅行シーズンを控え、航空機の故障や遅延運航が繰り返されている国籍航空会社を対象に、無制限の特別安全点検に乗り出す。最近、ティーウェイ航空と大韓航空で相次いで安全事故が発生し、消費者が大きな不便を強いられた。

今月22日、仁川(インチョン)国際空港を出発し、台湾の台中空港に向かっていた大韓航空KE189便の旅客機は、「与圧システム(航空機内部の圧力を調整する機能)」の異常で緊急着陸した。該当航空便の出発が19時間ほど延期され、乗客のうち15人が病院に運ばれた。この航空機は離陸して約50分が過ぎ、済州道(チェジュド)上空で与圧システムの異常メッセージを確認し、引き返しを決めた。民間航路追跡会社フライトレーダー(FR)24によると、当時3万フィート(9144メートル)上空にあった同航空機は1万フィート台まで急降下した。この過程で乗客18人が不便を訴えたと伝えられた。
 
最近、航空機の故障と遅延のニュースが最も多いところはティーウェイ航空だ。航空業界によると、1週間の間、ティーウェイ航空だけで5便の遅延が発生した。最も問題になったのは13日午後12時5分ごろ、ティーウェイ航空仁川発大阪行き航空便が機体欠陥で遅れて出発した件だ。離陸は11時間後の午後11時4分に行われた。この過程で乗客310人のうち204人は出国をあきらめた。長時間機内で待機していた乗客のうち、一部はパニック障害を訴えて倒れたりもした。

航空機の交換過程も問題だ。今回の遅延過程で、当初大阪行きに割り当てたHL8500航空機の代わりに、クロアチアのザグレブに向かう予定だったHL8501航空機を配置したためだ。一部では、ティーウェイ航空がHL8501に機体欠陥が発生すると、補償金支給を避けるために飛行機を交換したのではないかという観測も出た。欧州連合(EU)は航空会社の問題で航空便が遅延・欠航すれば、乗客1人当り最大600ユーロ(約10万円)相当の金額を補償することになっている。国土交通部は現在、ティーウェイ航空の仁川発大阪行きの航空便に対し、整備規定の遵守及び事業計画違反の有無を調査している。航空機の交替および整備過程での規定違反が確認された場合、厳重に処罰するという方針だ。

https://japanese.joins.com/JArticle/320238

 これも、韓国らしいというか・・・

 韓国の空軍でも、整備不良が問題になっていて、実際に、戦闘機が墜落したりしている。韓国空軍では、共食いと呼ばれる整備が行われているので、稼働率が低いというのも有名だ。

 共食いというのは、パーツなどを別の機体から持ってくることで、購入した機体が、部品取りの機体になってしまい、稼働率が低下する。

 何故かわからないのだが、韓国はアメリカから航空機やヘリを購入した際に、予備品などをあまり購入しない。ヘリを10機以上購入したのに、予備のエンジンは数基しか買わなかったという話もある。そのヘリは、1機でエンジンを2機搭載しているので、どう考えても、足りない。部品が足りない時は、別の機体から部品を拝借する。この行為が続くので、実際には動かない機体が多い。

 KTXの事故の多さも有名だし、韓国では事故には気をつけたほうがいい。


韓国を離れる富裕層…純流出は世界4位1200人

【NEWSIS】韓国では高額資産家の海外移住が増えており、今年の韓国の富裕層の純流出は世界で4番目に多いとの見通しが示された。

 英投資移民コンサルティング会社、ヘンリー・アンド・パートナーズはこのほど、2024年版の「個人資産移住リポート」を発表し、韓国の高額純資産保有者の純流出が今年は1200人で世界4位を記録すると予想した。

 高額純資産保有者の流出入は流動性投資可能資産を100万ドル以上保有した富裕層が他国で6カ月以上滞在する場合を基準にした。リポートによると、韓国よりも純流出人数が多いと見込まれるのは、中国(1万5200人)、英国(9500人)、インド(4300人)の順。

  韓国からの純流出は2022年の400人から2023年には800人に倍増して世界7位になり、今年はさらに50%増加し、過去最多になるとみられる。韓国の富裕層の主な移住先は米国、オーストラリア、カナダなどだった。

 ヘンリー・アンド・パートナーズ個人顧客グループのドミニク・ボレック代表は「今年の資産家移住は12万8000人となり、昨年(12万人)を超えるだろう。地政学的緊張、経済の不確実性、社会の激変などが理由だ」と話した。

 一方、韓国は高額純資産保有者が10万9600人で世界15位だった。上位は米国(549万2400人)、中国(86万2400人)、ドイツ(80万6100人)、日本(75万4800人)、英国(60万2500人)の順。

 韓国では1億ドル以上の資産家が233人、10億ドル以上の資産家が24人と推定された。韓国の高額純資産保有者は2013年からの10年間で28%増加した。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/21/2024062180144.html

 韓国から海外に移住する富裕層が世界で4位という話なのだが、アメリカ、オーストラリア、カナダに多く移住しているようなので、日本に来なければOKだ。

 韓国も景気が悪いし、韓国の将来性を考えても、良い材料がないのを富裕層は知っているのだろう。

 急速な少子高齢化、景気悪化、それに加えて、富裕層の離脱。これは、もう末期だな・・・

サポートが可能でしたら、よろしくお願いいたします。サポート費用で、全国に取材でも行けるように頑張ります。