どこにシュートするか予想しながら見る

メッシのYouTubeであります。どこにシュートを打つか予想しながら、見るのも楽しいものです。

他のプロ選手は、最後にどこにシュートするのか大体わかりますが、メッシのシュートだけはどこに打つかわかりません。

また、日本人でシュートがうまい選手は誰でしょうか。
今も過去も、あまりピンと来る選手はいないのではないでしょうか。日本人がチャンピオンズリーグで得点王を来る日がみたいですね。

そういう意味では、日本人は、シュートをもう少しだけ打つ練習をした方が良いのかと思います。ゴール前は、相手もそこを守っているため、“時間とスペース”をなかなか与えてくれません。

ペナルティーエリアの前までは、どのチームも比較的にボールを運ぶことができます。問題は、そこから先です。シュートは、足を振る時間もあります。

シュートは入れば1点なのですが、
よく話されているのが、

ゴールに対して
ニアポストの上と下
ファーポストの上と下

どんなシュートを打つか
強いシュート
蒔いたシュート
ループシュート

また、
シュートフォーム
ボールの起き位置
タイミング
があると思います。

確率的に多いシュートを、入りやすいシュートを何回も打ち、トレーニングします。さらに自分の肉体に合った得意なシュートも覚えると良いのかもしれません。

マンチェスターシティーでは、最近では、アルバレスが得点感覚に優れているのかと思います。

また、ハリーケイン、レバンドフスキー、スアレス、ブラジルのロナウド、アンリも印象深い選手です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?