見出し画像

ビールにおける水とは - 学習記録1.5 2020.09.30-

*今日は特にビールに直接関係あることやらなかったので、昨日の復習を小分けにしてやろうかなと思います。(昨日一個記事ダーーっと書いたら意外と疲れた)

*ちなみに今日はドイツにおける労災系の法律や、危険物などの案内標識についてやった。

ビールにおける水

水はビールを構成する主要な要素であり、完成したビールは90%以上が水によって構成されている。
醸造所で使われる水は、原則的には飲料水レベルのクオリティーである。
醸造所にて醸造以外に使われる水は、主に冷却と掃除用である(そりゃそうだわな)
モダンな醸造所では、1リットルの何かしらに注がれたビールにつき4リットルの水が必要。
*約30年前は、ビール1リットルあたり約25リットルの水が消費されてたそうな……。
多くの醸造所は、その水の需要を満たすために各々の水源を所有している、らしい。ほんまか?

次回はモルトかなあ。しかし書いてみて思うけど、ビール作るのにめちゃくちゃ水使うよね……。

*トップの画像はみんなの画像みたいなやつから拝借したんですが問題あれば教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?