見出し画像

免許更新

今日は誕生日だというのに免許を更新しにいった。
ある意味有意義な誕生日の過ごし方だ。


免許の更新には事前予約がいる。
最近ってそうなの?
知らなくて前日の夜中に気づいてギリギリ気づいて良かった。

おかげさまでゴールド免許なので、サクッと1時間ちょっとで更新は終わった。

免許は持ち込んだ写真も使える。
これも知らなかった。
証明写真持ってたので、それでも良かったのだけれど持ち込んだ写真の方が免許作成に時間がかかるらしいので、やっぱりその場で撮ってもらった。

教習ビデオに心が痛む。
いつも教習ビデオに感情移入しすぎて辛くなる。
今年は交通事故で子供を失った親御さんのドキュメンタリーだった。
辛くてボロボロ泣いた。

5年で老けた。
出来上がった免許証と失効した免許証を見比べてビックリした。
5年でめちゃくちゃ老けすぎ。
しっかり30代だなって思う。
そして今日また歳を取ってしまった。


それはそうと、ペーパードライバー講習を受けようか悩んでいる。
壊滅的に運転センスがないので免許取得以来ずっとペーパードライバーだったのだけれど、転職活動をするにあたり私のやりたい仕事ってどうしても運転が必要となるんだよね。
でも、教習ビデオを見ると事故を起こすリスクが怖すぎて、やっぱり運転に躊躇してしまうので、悩みどころ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?