見出し画像

求:同窓会の連絡手段

私はこう見えて(?)地元の友達をめちゃくちゃ大切にするタイプなので、小学校の友達と年に何度か飲みに行くのだけれど、いつも集まるメンバーだけじゃなくてたまには大規模な同窓会をやりたいねってことになった。

大規模な同窓会を企画するのは、多分10年ぶりくらいかな?
前回は幹事が尽力してくれて、学年のほぼ全員に声をかけることが出来たそうだ。(音信不通がほぼおらず、何らかの手段で案内を伝達することが出来たらしい)

今回も出来るだけ全員に声をかけたい。
だけど、当時と決定的に状況が違う。

mixiとFacebookの衰退だ。

私の世代は成人式がmixi全盛期ドンピシャ世代なので、成人式で学年の多数とマイミクになることが出来た。
そして、流れるようにFacebookに移行したが、Facebookも本名登録のため探し出すことが容易だった。

10年前のその状況とは決定的に違う。
仮に今、mixiやFacebookで同窓会の案内メッセージを送ったとして、それ見るかね??

という訳で、連絡手段を真剣に考えてみる。

・LINE
いちばん現実路線。
でもLINE繋がってる人ってすでにいつも飲んでるメンバーだったりする。

・Instagram
アカウントを知らん

・X
アカウントを知らん

・Facebook
まあダメ元でメッセージ送るのはあり

・10代の頃に交換したキャリアメールアドレス
今、キャリアメールみるかね!?ってかアドレス変わってるよね

・10代の頃に交換した電話番号にショートメール
電話番号変わってたら知らん人に同窓会の案内送ることにはなるけど、でもまあアリかも

・家に凸
引っ越してない子もいると思うから1周まわってアリ



他にいい手段思いつく方コメントください!

ここで連絡取れないと多分一生会うことは出来ないんだろうな。それは寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?