4-17の日報


6時半に起床。二度寝して9時半にベッドから出た。
朝ごはんはプロテイン。

ジムへ行った。
テレビのチャンネルをNHKに合わせたらすくすく子育てをやっていた。この番組大好き。私は子育てに縁が無い立場にいるし、当事者以外に見ている人は多くないと思うんだけど、子供という生き物がどういうものかを子育てのプロと心理学者が解説するのは当事者じゃなくても面白い。

この番組では特集に対する結論として「どうしようもないし育児は大変」に落ち着いてしまうこともある。それでも専門家の二人が絶えずモノの捉え方を変えられるような実例を上げる。仕事としての経験、学術的な見識、育児当事者としての意見の3本の柱が、どうしようもないことに対する負担を支える手助けをしてくれる。列挙する意見や経験則も、あくまでも負担を支える杖のようなものであって、どうしようもないことを消す魔法の杖ではないという共通認識を持っている姿勢が素晴らしい。そこにいる人全員が正解はないことを知っているのだ。

今日のイヤイヤ期は大変という特集で、店で泣きわめく子供に対する姿勢と対策を聞かれた柴田氏が効果のある方法をいくつか上げあとに「それでも子供は泣きわめくものだから、そういうときはその場にいる人に”大変なんです、嫌になっちゃいますね”と言ってみましょう」と提言していた。ストレスを自分のものだけにしない、負わせないアドバイスをするの、凄くないですか。推せる。

あと川田氏の子育て経験者としてのスタンスもめちゃくちゃ良かった。教授がやや切なげな面持ちで「自分が子育てしたときも全然完璧じゃなかったし子供の要求に折れがちだった」と語るところが最高。子育てって大変ですよね〜〜の共感インフレで終わらせず、発達心理学の見地から子供の成長を論理的に説明することで根性論的な方向に行くのを抑えていて安心した。あと柴田氏も柴田氏で「このイヤイヤは反抗のイヤイヤではないですね(要約)」と起きている現象を単純化せずに見極めているところもプロだった。いや本当に面白い番組だったな。おすすめです。


文房具屋で仕事用の道具をいくつか買った。

古本屋へ寄ったらヴェルヌの海底2万マイルと地底旅行があったので購入。有名だけど、まだ読んだこと無いのでちょうどよかった

昼ごはんを選ぶ気力がなかったので松屋で牛丼を食べた。隣席に座る子供が何度もブーブークッションから放屁音を奏でていて、そのたびに叱られていた。叱られるだけの理由があるくらい放屁音が汚くて笑ってしまった。


牛丼で跳ね上げた血糖値が下がるのに従いこんこんと寝た。


YoutubeでBTSのライブ配信が行われていた。JINが相変わらず1人だけ変な服を着せられている。推せるな〜〜。

夜ごはんはオムライス、サラダ、唐揚げ、春巻き、トマトジュース、青汁、りんご。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?