2024.01.11

Duolingoがなんと続いている。年始特有のやる気がプレミアム会員費を払ってくれたおかげで、無制限に間違えまくる学習習慣を継続させている。いくらでも間違えても良いとはいえ間違えるたびに「今のは別に正解でいいじゃん」「はあ?」と反抗心がむくむくと大きくなってしまう。いまだに定冠詞のつけ忘れやスペル間違いを繰り返している。まだ時制の概念もそこまで複雑になっていないというのに。

同時に始めた中国語のレッスンはすこぶる楽しい。ついに「あなたのお名前はなんですか?」が学習圏内に入った。会話ができる。この会話ができるかも!の高揚感は語学学習の醍醐味だし、いずれくるであろう「えっ……なにを言ってるか・書いてるか解るかも…!」の感動が訪れるタイミングを心待ちにしている。出会う人・会話ができる人の幅が急に広がる可能性を感じる。最高。中国語発音教室とか行ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?