0305

友と遊ぶ予定を上手く組むことができず、単身で大阪へ赴いた。大阪市立自然史博物館で植物をテーマにした展覧会が開かれている。本当は併設されている温室を巡りたかったのだけど、今月いっぱい改装工事が執り行われるらしく閉鎖されていた。温室に行きたい。でかい木、見慣れない葉、得も言われぬ匂いのある空間に行きたい。

植物展は植物とは何かを説明するところから始まっていた。植物にも五感に相当する感覚器官があり、自由に移動できない分動物よりも発達していたりもするという説明にハッとする。いつの間にか植物を食べられるもの・食べられないものの2点で見ていたことに気づいた。想像力が欠落している。

梅田を離れ、中津へ行く。ネパール料理屋でチキンビリヤニを頼んだ。釜飯と同じ方式で作りたてのビリヤニを出され「よく混ぜて食べてください」との説明のもと私の感覚で混ぜて食べていたら、店員がスタスタと歩いてきて「混ぜますね〜〜」と言いながらでかいスプーンで釜の内側にへばりついたおこげをこそげ落とし、骨付き肉を完全に骨と肉に分離させた。途中途中でナッツ・小エビの甘露煮・フライドオニオン・生玉ねぎにレモンを添えたもの・ピクルス・ヨーグルト・スープカレーを足したり載せたりしながら食べていたらいつの間にか完食していた。

中津にあるハワイレコードへ向かう。ドアを開けたものの、営業しているのか判断に困る雰囲気に戸惑っていると奥からのそのそと店員が現れた。面持ちが大変良かった。東郷清丸のCDを買おうとお会計を頼むも1万円札と小銭しかなかったのでお釣りを頼むと向こうもお釣りを切らせていた。共同営業者かもしくは店主であろう従業員に都合をつけてもらっている間、スカートや東郷清丸の話をして時間を埋めた。

神戸に戻る。詩集かタンタンの冒険の中古本でもあればいいなと思っていたが、どちらも見つからなかった。買おうと思っていたINAのつつがない生活とモノとイトナミ日めくり万年カレンダーを購入。毎年カレンダーを買うのはバカらしいと思って買ったのだけど、祝日は毎年更新されることをすっかりわすれていた。それにしても久しぶりに自分のためにあれこれものを買ったな。

本屋には日記本をまとめたコーナーにフランス革命時の市民の日記本がおいてあり、確かな意志でその本を置いたであろう店員のことを考えた。書いておかないといけないような気持ちと、凡庸な言葉が並ぶであろう文章のことを考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?