見出し画像

大人になるということ

5月、意気込んでnoteを始めてみたはいいものの
2回書いたのちあっという間に三日坊主をぶちかましてしまいました。
6月の更新回数はゼロとな…。

まあもともと気まぐれでのんびり更新する、
という目的で始めたものだし
そもそも誰に届けるわけでもないnoteなので
あまり自分を責めずにいきたいと思います。
モットーは「自分に優しく、他人にはもっと優しく」です。

さて今回のテーマですが「大人」です。
18歳からなのか、20歳からなのか、社会人になってからなのか、
ボーダーの細かな感覚は人によって多少の誤差はあれど
少なくとも私は実年齢において大人に分類される年齢です。

大人のみなさんはどんな時に「大人になったな」と感じますでしょうか?

お酒や煙草を嗜む時。
自分で稼いだお金を好きなように使っている時。
地元の友人がSNSで「子ども産まれた」報告しているのを発見した時。

きっとどれも正しいんだと思います。

そんな中で自分が1番「大人」を感じるのは

薄く不安は続く
家にいても帰りたくなる
折り合いは追いつかず どこ? マイソウル

ランドリー / Base Ball Bear

1番好きなバンドの歌詞からワンフレーズをお借りしたまさにこれ。

もちろん大人になってからでも楽しいことは沢山あります。
でもその合間合間に、
「明日の会議怒られそうで嫌だな〜」とか
「全然貯金できないし老後心配だな〜」とか
「希死念慮とかとは全く違うけどなんか生きるのしんどいわ〜」とか
うっすら頭を擡げてくるんですよね。

家にいようと、休日だろうと、家族や恋人・友達と楽しい時間を過ごしていようと、
常に心の底からリラックスすることはできず、
逃げ出したいという感情が片隅にあるような。

そして現実と理想の狭間でいろんなものを諦めて、
悟ったような気でいることで自分自身を騙している。
気がつけば自分自身が何者だったのか、自らの人生で大切にしたかったことが何だったのかも見失っている。

こんなこと大学1〜2年頃までは一度もありませんでした。
就職活動が始まったあたりから徐々にこんな気持ちが芽生え始めて、
内定もらった後も
「もうすぐ社会に放り出されるんだな」
という気持ちであり続けた4年生の時には
もう死んだ目をしていたと思います。
実際に卒業した後は言わずもがな。

子どもの頃は「早く大人になりたい」と夢見ていたけど、
いま私が生きる「大人」は全然甘くないのです。

それでも、全てを投げ出したり、突然旅する系インフルエンサーになったりだとか、自分にはできないから。

追いつかないままの折り合いを全部抱えて、
また明日からも身動きがとれないまま動いていきます。
「大人」なので。



なんか湿っぽい終わり方になってしまったので
次回は明るい話題で綴りたいなと思う次第です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?