2020/6/30 最近の変化

海外にいっても、大学で外国人が多い研究室にいっても、はじめてのMTGで英語の説明が混ざってるのきいても、

いつもあまりに言葉が出てこなくて、恥ずかしくて
英会話にアレルギーを感じてた私が・・・

ついに英会話を習い始めた・・・


共通語が英語のプロジェクトにアサインされてしまって、自分の英語力に絶望したから。初回のMTGとか、今もこんな感じ↓

・何言ってるかわかんないから何のプロジェクトかさっぱりなままどんどんMTGは進むし
・言いたいことがあっても「う〜〜〜〜ん、え〜〜〜〜〜〜っと…」しか出てこんし
元気のいい「OK!」「Thank you!」しか口から出ない…
日本語でも思ってることうまく伝えられないのに!!!


あまりにヤバすぎて辛くて、初回MTGがあったその日すぐオンライン英会話サービスの体験レッスン申し込んだ。

ECCオンラインは「教科書どおり進めます」って感じで会話力はつかなそうでやめた。
・他にいいサービスないか探した。
騙されるな!ガチで35社使った私がおすすめするオンライン英会話8選←めっちゃ参考になった(し、私も2ヶ月で喋れるようになるかも…!?みたいな淡い期待がわいた)
DMM英会話の体験が良くて、値段も初月半額ですぐ入会した。


英会話5回目済んで

・どんな仕事を何年してるか
・趣味はなにか、どんなことをするのが好きか
・なんで英語を勉強しようと思ったのか
・「なんて言ったらいいんだろう…」「あ!この文章読むの忘れてた!」みたいな独り言
・OKとThank you以外の相手への反応ちょっとだけ

は、どもりながらもスッと言えるようになった。

重大なのが、初対面かつ英語でのコミュニケーションで過度に緊張しすぎなくなったこと。

なんせ仕事のMTGがわけが分からなくてほぼ何も伝えられないので、オンライン英会話はその息抜きくらいに感じられるようになった。

最初は脇汗がとまらなかったけど。


なんか自分の殻をやぶったようで新鮮な気持ち。ちょっとうれしい

一ヶ月後には英語ぺらぺらになってないかな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?