見出し画像

めんどくさいについて

昨日ラジオで聞いた話がよかった。それはリスナーからのお便りでのお話。かいつまんでざっくり要約すると、『めんどくさがりな自分が嫌だと感じていたが、めんどくさいと思わないように意識して、逆にめんどくさいことから始めることをした。その結果、めんどくさいと思っていたことがなくなってすっきりした気分になり、新しく他のことにも挑戦してみたくなった。』という話だった。

自分も結構めんどくさがりで後回しにして、もっとめんどくさいことになることが多い。ほんとよくないな、こんな自分いやだなって思ってしまう。

昨日の投稿で自己満足で自分を好きになるのが大事なんじゃないかって書いた。「自分で自分を好きになる」が人生の1つのテーマにするなら、めんどくさがりの自分を克服したい。

めんどくさがりの自分がいることは理解してるけど、それに対してうまくアプローチできていない。めんどくさがりの自分に自分が振り回されている。大事なのは、自分をコントロールすることだな。

自分は自分しかコントロールできない。でも、今って自分さえもコントロールできていない。これじゃあ、影響力の輪を広げて、チームで社会に影響を与えたいと思っても、思ったようにできない可能性が高くなる。

どんな時でもスタートは自分の内側から。このめんどくさがりな自分とちゃんと向き合って、上手く付き合うことができたら、もっと自分を好きになることが出来る。

じゃあどうやって付き合っていこうか?こんな風にやってみたらどうだろう。
・めんどくさいと感じることをすべて書き出してみる。
・なんでめんどくさいと感じるかすべて書き出してみる。
・めんどくさいことがらを順位付けする。
・世の中のめんどくさがりな人はどうやってるかを聞いてみる。
・めんどくさがりじゃなくなった自分はどうなるか考えてみる。
・紙に書きだしたこと、考えたことを人に話してみる。
・めんどくさいことを1つクリアしたらご褒美をゲットできる。
・他のこととセットにしてめんどくさいことをする。
・めんどくさいと思いだした瞬間に動く
・だからめんどくさいと思ったら「ラッキー」と心の中で言う

こんな感じのことをしてみようかな。

生きていくってめんどくさいな。でも、それが人生なんだろうな。

以前ヒッチハイクをしたときに「動かないと始まらない。動けば何かが起きる」ということを学んだ。何かが起きれば面白い!

めんどくさいって思ってなにもしないでいれば、なにも起きない。
めんどくさいの中には自分の人生をもっと面白くするチャンスがたくさん詰まっている。めんどくさいってすごい。自分はチャンスだらけだ。

めんどくさいことを1つでも増やせればいいんじゃないか?
ほんのささいなめんどくさいはスライムをやっつけるがごとく一瞬でやっつけて、レベルアップして、もっと強いめんどくさいと戦おう。

こんなにめんどくさいについて考えることもなかなかないな~。
考えれば意外と面白いもんだな。嫌いでも見方をほんの少し変えれば好きになることなんていくらでもある。好きだって思えることが1つでも増えれば、それは幸せなことだよな~。

やっぱり自分の人生のテーマの1つは「好き」だと今思った。「好き」って感情が増えていくことを考えるとわくわくする。人でも、物でも、場所でも、、、なんでも「好き」と感じることは、常に自分で完結することで、ほかの人が何と言おうが関係ない。それこそ、「好き」は一番純粋でピュアな「Want to」だよな。

今日もいろいろ思考が溢れた。この毎日note投稿もめんどくさいになるかもしれないけど、書き終わったときにすっきりした気持ちがあるから続けていきたいね。

とりあえず今日も朝活の1時間が終わったから以上です。
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?