見出し画像

毎日モーニング投稿はじめます。

今日から毎日noteの投稿はじめます。始める理由は、POOLOの仲間と昨日から朝活をしていて、そこで毎日何かを続けることをしたいと感じたから。

で、何を投稿しようか考えた結果、最初はこの朝活の1時間で毎朝の自分の頭の中の思考をそのまま吐き出すという投稿にしようと決めた。

今も朝に執筆している。朝は頭がすっきりしていて、普段日中に感じているモヤモヤ感は少ない気がする。だから、素直に考えたことやアイデアをアウトプットするにはもってこいだと思う。

頭の中で思いついたことを、特に構成とか考えずにPCに打ち込んでいるから、支離滅裂な感じになる。でも、アイデアとかやりたいことは、こういう支離滅裂なカオス状態から生まれるからそれはそれでありなのかな。

この毎日モーニング投稿を読む人はなかなかいないと思うから、ちゃんとその他の構成とか読み手を意識した投稿もしていきたいと思う。

1時間あれば結構いろいろ書けるな~。前は同じようなことを紙にやっていた。こういう毎日自分の記録を残すことのいいことは、思考の変化とか、エネルギーの波を視覚的に追うことが出来る点にある。長く続ければ続けるほど、その時々に大事にしていることが変わっていくし、逆に常に大事にしていることがはっきりとしてくる。
また、どうしても好不調の波は誰しもがあると思うが、その波がある前提で、いい時にそれを長く続けるためのコツや、良くないときにその状態から脱するためのヒントを見つけることができる。

そのことで、今ふと思いついたのはこのノートを『自分の取扱説明書』にしたいな。前から作れたらいいだろうなって思ってたからこれはいい機会かもしれない。自分のトリセツがあれば、それこそいい状態は長く、良くない状態は短くできる気がする。

あとは、ほんとに今の自分は気の向くままに生きているな~と感じる。マイルールなんて全然ないし、これやったら次にこれやるみたいな順序、組み立てみたいなのも一切できてない。この感じはあんまり好きじゃない。なにか目標があって、こうなるぞ!って思ってるときは、行動がすごく明確で意図がある。そういう目標に向かって工夫して自分と戦っている時の自分のことは好きだな。

結局人生の成功って自分のことを好きでいられるかだと思う。自己満足でもいいんじゃないか。というか、自分を満足させていないのに、相手を満足させるのって結構苦痛じゃないかな?人によってはまずは相手からでしょ?みたいに考えることもあるだろうけど、逆に自分を満足させてからでもいいと思う。というか、自分を満足させるのって相手を満足させるより簡単で早い。だから、まずは自分から。7つの習慣で「インサイドアウト」って言われてたように内側から少しずつ影響の輪を広げていくことをもっと意識しよう。

自分を満足させることからスタートさせて、相手の満足を考える。

とりあえず投稿1日目はこんな感じかな。ほんとこれこそ自己満足の投稿だな。最初は仕方ない。でも、楽しいなって思えてよかった。
明日も継続させよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?