見出し画像

「子どもは悪魔である」という前提に立ってみよう。

子どもは天使だろうか?それとも悪魔だろうか?

生まれながらに人付き合いがうまくて、人の気持ちがわかって、気遣いしながら立ち回れて、素直で、人から愛されまくる天使のような子もいる。

子役とかはそういうイメージを求められているように感じる。
ランドセルのCMで「天使の羽根」というフレーズさえ出てくる。

一方で、自己中心的で、いじめをして、ズルして、人の言うことは一切聞かないという悪魔のような子もいる。

ちょっとダークな漫画で、1人はクラスにいるような悪役タイプだ。

「この子は天使なのか?悪魔なのか?」
という問いかけをしたいわけではない。

この子は天使タイプ!よかったですね!
この子は悪魔タイプ!対応しましょう!

そんなタイプ別診断をしたいわけではない。

指導者という立場で、現場に立っている中で思うことは以下の通りだ。

「子どもは全員悪魔だと思って接しておくことが、真に子どもたちの成長につながる。」


読者の口コミ

ここから先は

2,122字

#りょーたマガジン 2023年の全記事

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

😉