見出し画像

#0 intro

久々に文章を書いているような気がします。
レポートだのなんだのとパソコンに向き合う時間は多かったはずなのですが、こういった形式の文章って本当に久しぶりです。

タイトルがintroなので、簡単に自己紹介を。
名前:chino(ちの)
関西生まれ関西育ち、生粋の関西人ですが千葉ロッテマリーンズを応援しています。また、以前関わらせていただいたご縁もあり、セ・リーグでは横浜DeNAベイスターズを応援しています。
実はプロ野球歴はかなり浅く、高校野球のファンからスタートしています。

さて、このnoteを立ち上げるに至った背景ー

今回野球のファンとして文章を書いているのですが、プロ野球を好きになるにあたって感じた障壁がいくつかあります。
そのひとつが「にわか」という言葉です。

私がプロ野球のファンになったころ、本当に何も知りませんでした。
関西出身ということもあり、小さい頃はサンテレビの阪神戦がついているのが当たり前でしたが、あまりファンになれず。
本格的に興味を持ち始めたのは、同じ関西のチームであるオリックス・バファローズが優勝争いを繰り広げていた2014年あたりでした。
(当時の金子千尋・伊藤光バッテリーがめちゃくちゃ好きでした)
もちろん小さい頃なんとなく見ていた知識はあったのですが、当時有名だった選手でさえもほとんど知りませんでした。
幸い私は、好きになったらとことんまで過去映像を遡ってみたり過去記事を読み漁ったりと深掘りすることが大好きな性格で、知識だけはどんどん増えていきました。

そして、時が経ち…
様々なご縁やきっかけがあり、ほんの少しですがプロ野球に携わることが出来ました。
ファンとして、そしてプロ野球に携わる人間として、その両面で見つめた時に隙間があります。
その隙間を埋めるお手伝いが出来たらいいのに…。
そのために、間に立って発信してみたい。
私が出来ることはごくわずかですが、この発信をいつか大きく広げていきたいと考えています。

このnoteでは、私が現地を訪れて見つけたこぼれ話やお役立ち情報、将来の展望にいたるまで様々な読み物を書いていきたいと思います。
そしていずれは動画媒体等での発信も考えています。
楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、本日からよろしくお願いします!

-----次回更新予告-----
更新第一弾として、新入団選手合同自主トレについて書きます。
お楽しみに!

2019/01/07
chino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?