見出し画像

トラックメイカーをはじめて半年で月1万円以上いただけるようになった、小さなおはなし

こんにちは!ヒップホップ・トラックメイカーをしております りね です。

1.はじめに

2020年5月からトラックメイカーとしての活動を本格的にはじめてからちょうど半年ほど経ち、まだまだではありますがある程度の実績も得られたので、自分なりに何を意識したのか成果も交えて書いていきたいと思います。

2.2020年全体での活動実績(簡略版)

まずはじめに、活動をはじめた2020年5月から現在の2020年12月までにお受けした総依頼数を述べたいと思います。

2020年でお受けした総依頼数:14件

(5月:3件 6月:1件 7月:2件 8月:3件 9月:1件 10月:2件 11月:1件 12月:1件)

※月ごとに詳細な実績へ飛べるリンクをつけていますので興味がございましたらそこから参照ください。

半年でこれだけの依頼をこなせた自分を褒めたい気持ちも多少はありますが、なにより自分をごひいきにして下さったクリエイターの方々への感謝が大きいです、、、

よろしければこれからもよろしくお願いします!!


3.2020年全体での活動実績(具体版)

今度は具体的にどのような作品が世に出たのか、ということについて紹介させていただきます。

・ツカダカイン - きみの彼氏になれなくて (10/24 リリース)

東京のヒップホップイベント「daydream(通称:デイドリ)」主催のツカダカインさんの1stアルバムにタイトル曲「きみの彼氏になれなくて」をはじめ「Imagination.」「Rakugaki.」「トモダチドマリ」「山手線」の5曲で携わらせていただきました。個人的にシティポップもローファイも大好きなので楽しく制作できたかなと思っていますし、「きみの彼氏になれなくて」は特に人気曲になってきつつあるという勝手な印象なのでやりがいも感じました。

●Listen to 「きみの彼氏になれなくて」

●アルバムはこちらから


・花鳥風月 -「踏」(12/10 リリース)

奈良県のヒップホップMCの花鳥風月さんにアレンジしたフリートラックを使っていただきました。特にサビのメロディがとても心地よく、スッキリしたい、自分を奮い立たせたいなど思っている方々にお勧めの曲になっていると思います!

Listen to 「踏」


4.活動する上で何を意識したか

本題だと思うのですが、ここからは約半年で成果を出すために何を意識したのか、を書いていきたいと思います。

1.依頼料をリーズナブルに設定し、できるだけ早くこなす

突然ですが皆さん、サイゼリアは好きですか?僕は大好k(聞いてない)

サイゼリアって、一番の魅力は価格ですよね。僕の知り合いの医療系学生の女の子もサイゼは安くておいしい料理を並べてパーティー気分できるから好きと意気揚々語っておりました(一緒に行きたい)。よくライブハウスのイベント後に仲間たちとサイゼに行くの、とても好きでした。

そう、そこなのです。

まずサイゼリアに行こう!と思うのは価格が安いからです(カプリチョーザもおいしくて好きです 特にワイン)(うるさい)  そして次に(価格の割に)美味しいから、という要素が来ると思います。俗にいう「はやい・やすい・うまい」ってやつですね。

このお話をトラックメイクに置き換えて考えることができると思います。

比較的安い依頼料で、納品を早めに、そしてなおかつ素晴らしいトラックを作れたら自然と実績が付いてくる、そう思いませんか?

自分はそれが大事だと考えていて最初はご依頼の単価を3000円に設定していました。最初は報酬のことはあまり気にせず取り組んでいくといいと思います。数をこなせば必ず実績は付き、それを踏まえて単価の値上げ等をしていく。その結果付いてくるのが報酬、みたいな意識でいるとグッドです。

2.フリートラックをYouTube/niconicoに投稿する

はっきり言いますが、最初から何もせず有償でトラックメイクを始めるのは辞めておいたほうがいいです。まずはどんな音楽を作っているのか、ということをプレイヤーの皆さんに理解してもらうことがいいと思います。その手段にフリートラックというものがあります。YouTuberや実況者がよく使っているフリーBGMとか、耳にしたことがあると思いますが、それと同じ類です(例えばゲーム実況者の ライバロリ さんがよく使っている 騒音のない世界 さん等)

YouTuberがフリーBGMを欲しているように、いやそれ以上にラッパーさんたちはフリートラックに対する需要がすこぶる高いと思います。

なので、トラックメイカーをはじめたい!と思うのであればフリートラックを作ってYouTubeやniconicoに投稿するのをお勧めします。#フリートラック なんかのハッシュタグを動画につけることによって再生数も一定数は獲得できると思います。

自分が投降したフリートラックで一番伸びているもの

https://youtu.be/RVggDIB3_U8


5.今後の活動での抱負

☆2021年で...

・1か月あたり5万円の報酬を安定して得られるようになる

・提供した曲が何らかのメディアで1万再生以上行く

・イベントにたくさん遊びに行く

・依頼の単価を8000円とかにできるようにする

・ソロ曲やfeatの曲でもがんばる

☆いつか

・音楽一本で生きていく


以上、りねでした!

来年も今年以上に頑張りたいと思います。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!


☆Reene(りね)のプロフィール

1999年8月20日生まれ。主に宮崎県宮崎市で育ち、現在は進学の関係で兵庫県姫路市にて一人暮らし。2018年あたりから音楽活動、そして2020年5月からトラックメイカーとしての活動を本格的に開始。お酒と旅行が好き。好きなゲーム:マリオカート8DX, AmongUs

☆オーダーメイド・トラックのご依頼について

TwitterのDMにて受け付けているので、お気軽にご連絡ください

単価は5000円~受け付けています(2020/12/11 更新)

ご依頼に関して詳しく書いてある記事(ご依頼を考えている方はご一読ください)

https://note.com/bb_clarine/n/n98a93745a84d

☆Reene(りね)のTwitter

主に工学部性の闇を発信しています

https://twitter.com/bb_clarine

☆Reene(りね)のYouTube

月に1-2個、フリートラックを投稿しています

チャンネル登録して頂けると励みになります

https://www.youtube.com/channel/UCM6tP9igTioEzacqXaeaneA


























よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは今後の音楽活動の資金にさせていただきます。