見出し画像

Notionで就活管理 [公式ギャラリー掲載]

私が就活の時に使っていたNotionテンプレートを紹介します☺︎

このテンプレートは、以下3つのデータベースで構成されています。

  1. ES用資料DB

  2. 企業一覧DB

  3. 業界研究DB



📚ES用資料DB

画面イメージ(タグ別)
画面イメージ(進捗状況別)

ESを書くとき参考になる資料などをデータベース化して保存できます。

私はESを書こうと思った時、①細かい自己分析から始まり、②それを基にESや面接の頻出内容について自分の考えをまとめ、最後、③それらを見ながら各会社ごとに合わせた文章を書くという流れで進めることが多かったです。
この段階ごとに「タグ」で分類し、一覧表示できるようにしました。

また、各ページの進捗状況を4段階のstatusで管理もできます。

🏢企業一覧DB

画面イメージ(企業一覧)

ここでは企業を一覧表示して管理することができます。
デフォルトでは「企業名」「興味度」「進捗状況」「Tags」の4つのプロパティで構成されています。

Sort機能で「興味度」や「進捗状況」順に並び替えることも可能です。

私は会社のイメージを掴みたかったので、企業ロゴをネットから引っ張ってきて、各ページのアイコンに設定していました。見分けがつくのでオススメです!

説明会日程や提出期限のプロパティを増やしても良さそうです🙆‍♀️

(参考までに、私が就活時に教えてもらった企業を見るときのポイントも一緒に載せておきます…!)
(Tagsはテンプレ用に簡易的に入れたものになります。それぞれの興味に合わせて再設定してください。)

🔍業界研究DB

画面イメージ(業界研究)

私は行きたい業界が決まっていたので業界内のカテゴリごとにまとめていました。
こちらも各ページに合ったカバー画像をネットから引っ張ってきて設定すると見やすいです!

(カテゴリはテンプレ用に簡易的に入れたものになります。IT業界内が4つにカテゴリ分けできる訳ではありません。)

🔗テンプレートURL

このNotionテンプレートは公式ギャラリーでも公開されています。
公式サイトのテンプレート一覧で「就活管理」と調べてみてください!
以下URLからも飛べます。

最後に

就活は沢山の情報と自分の考えで溢れ返って、上手に管理しないと二度手間が起きたり提出ミスに繋がったりします😰
Notionを使って就活管理をすれば、PCとスマホの両方で編集ができるので、ちょっとした隙間時間を有効に使いながら効率的に進めることができると思います💡
どこかの誰かの就活の一助になれば嬉しいです…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?