見出し画像

レッドソックスのTRデッドラインを振り返る

どうも、bos-bosです。トレードデッドラインを終えて10日以上経ちますが、いまさらの振り返りをします。今夏はぜいたく税とファーム拡充の2つがある中で、Bloomもお疲れ様でした。

しかし、Bloomが言うように、他のコンテンダーはプロスペクトの人材にも余裕があり、特にAL東のチームとの差がありました。だからこそ、オフの間にしっかり補強をしたのですから。

また、カブスがチーム解体に動かざるを得なかったのは象徴的で、レッドソックスは違う道を選択したと、改めて感じました。

1.Kyle Schwarberの獲得

噂されていた「左打ち/一塁手」の補強はKyle Schwarber外野手が加入。今季は18試合で16本塁打を記録するなど調子を上げていき、自身初のオールスター選出も果たしました。6番を打つHunter Renfroeが調子を下げていて、彼以上のパワーバットを獲得することがテーマのひとつ👍

一塁守備は全くの未知数。ただ、正一塁手のBobby DalbecはDRS-9(前半戦終了時点)と決して良くはありません。現在は再昇格したFranchy Corderoも一塁を任されています。彼も本職は外野手ですが、マイナーで一塁の経験を積み、メジャーで起用されています。ある意味では、Corderoで「治験」をしてから、Schwarber獲得を「承認」したのかもしれません。

また、獲得時点では故障者リスト入りしていて、まだ移籍してからプレーはできていませんが、その分トレードが安価で済んだと思います。

Anthony Rizzoは噂に上ったが、宿敵NYY入り(個人的には、カブス残留してほしかった。解体は寂しいから)。見返りには、Kevin Alcantara外野手ら2人でした。AlcantaraはFangraphsのプロスペクトランキングで118位ともされるポテンシャルの高い有望株です。

個人的には左打ちを気にせずにJonathan Schoop二塁手を推していた。中堅二塁手(SchoopとCeser Hernandez)を応援しているので。ただ、Schoopは2年の契約延長をゲットしたので良かった👏🎉

2.✖先発投手陣の補強はなし → ○ Chris Sale大エースが復帰

目下炎上中の先発投手陣ですが、夏の補強ポイントに挙げられながらも動きがなく、風当たりは厳しいです。ただ、個人的にはKyle Gibson(TEX→PHI)やMichael Pineda(MIN)のような中堅選手を獲得するために、安易にプロスペクトを放出しないだろうと思っていました。なので、致し方無いかなと。

唯一、プロスペクトの対価にしろ、ぜいたく税の問題にしろ、Max Scherzer獲得だったら良いのではと思っていました。実際に、レッドソックスが獲得を狙っているとの報道はありました。しかし、オーナー陣はScherzer獲得のために、ぜいたく税支払いにGoサインを出したとの報道を否定。

「無理にでもすべし」とは思っていないので、良いです。

3.ブルペン陣にさらなる補強

個人的には、先発投手の補強よりもブルペン陣に補強をすると思っていたので、この動きは悪くないと思います。戦力強化というよりかはデプス強化です。

Hansel Robles(MIN→BOS)

速球をどんどん投げてくるタイプのリリーバーかつチェンジアップが売りの投手。MINでの成績はbWAR-0.6とBB/94.9の内容だけみると、プラスになったかは微妙です。ただ、Brandon Workmanからは向上するはずなので良し。まあ、地区首位チームらしからぬ考え方ではありますが…。

それでも、タイプ的には良い投手を獲得したと思います。昨季のレイズブルペン陣をみると、①カーブ系のAnderson②スライダーが決め球のCastillo、③剛速球が売りのFairbanksの3本柱がありました。これをレッドソックスに置き換えると、①BarnesOttavinoと言えなくもない。なので、足りないのは③速球で押せるタイプだと思っていたからです。

理想的には、Nick Solakとの交換でFairbanksを獲得したように、Michael Chavisで似たようなリリーバーを獲得することを妄想していました。

ただ現実的に考えると、Ryan Brasierの復帰があれば、必要なかったのかなとも思いました。

Austin Davis(PHI→BOS)

トレード成立時点で、メジャー通算65登板のレフティー。荒れ球レフティーDarwinson Hernandezと競い合える投手だと思います。D.Hernandezのポテンシャルは間違いないと思いますが、メジャー通算BB/97.4では立場は安泰ではないでしょう。切磋琢磨してほしいです。


最後に、ここまでの新戦力たち

俺達にもSaleとSchwarberが戻ってくれば!!ロード10連戦を終えて、最後に打線が爆発したのをポジティブに。最後まで楽しませてください。

使用させてもらった画像元https://twitter.com/RedSox/status/1424406126360158210?s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?