出逢いに感謝

私の好きな言葉に、日本の哲学者として知られる森信三の言葉があります。


人間は一生のうち逢うべき人に必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎないときに。


この仕事で働く上で、この言葉の意味を感じることが多くあります。

あの出逢いがなければこの仕事を続けることは難しかっただろう、あの出逢いがあったから算数を頑張ろうと思えた。

人から影響を受けやすい私にとって、プラスとなる出逢いがこれまで数多くありました。


今年度1年間通った大学院でも、そう思える出逢いがありました。

これまで算数に偏っていた私の視野を広げてくださいました。

学級づくりに難しさを感じたタイミングだったからこそ、特別活動に魅力を感じたのだと思います。

3月は少し心が浮ついてしまう時期で、勉強に身が入らないこともありますが、新年度が始まるまでの残り数日追い込むことで、出逢いから学んだことを自分のものにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?