見出し画像

マンガアプリ入会と宣伝

話題の漫画『初恋、ざらり』読みたさに、マンガアプリをインストールしてしまった。この漫画の最初の数話が無料公開中であること、更に「毎日無料」の言葉に惹かれた訳だが、このシステム、わかりづらいが、うまいやり方だと思う。

「毎日無料」というのは、私の理解によると毎日ポイントをくれるので、そのポイントで何話か無料で読めるという意味合いらしい。待てばポイントがたまり無料で続きを読めるのだ。

『初恋、ざらり』無料公開中の数話を読みきってしまった私。24時間後には無料で読めるだろう次話を、待てずに購入。120ポイント120円。2話分をレンタルで読む。レンタルの方が若干安い。(詳しく知りたい方は調べてね)2話でとまらず、課金、カキンを繰り返し、全部で480円使ったかも、ワンクリックで買えてあっという間に読み尽くす。完全にマンガアプリ製作者の罠にはまってしまった。断腸の思い?で「めちゃコミ」を辞めたのに、またここにきて金を使うとは。

このままではまずいと『初恋、ざらり』からは一度離れるが、マンガアプリからは離れられない。おすすめされた『大切な日はいつも雨』を読むと叙情感あるマンガで中々良い。結構先まで無料公開していて、その分を全て読む。次話が気になったがこれは我慢でき、翌日続きを読んだ。

他にもおすすめされた『妊活』『一日千秋』(両作とも30代女性が主人公)あと、ドラマ化されて話題の『ミステリーと言うなかれ』も読んだ。セリフが多く、読みながらこれは会話劇だと思った。ノベライズにも向くと思うし、近いうちにされると思う。

『初恋、ざらり』『大切な日はいつも雨』についていずれ感想も書きたい。特に『大切な日はいつも雨』主人公(25、女)が上司(42男、婚姻歴あり、息子あり)に惹かれていくようなんだけど、この年上男性の描き方が、どうも理想化されすぎたステレオタイプに思えてしまう。このパターン、マンガでよく見るんだよね、若い女性が年の離れた男性に求めるものがよくわかる。

あと私は41で、多分私のような女性を主人公にすると、反対に年下の男の子が必ず出てきて、その上、同級生や年の変わらない元彼と再会させ、悩ませたりしそう。

宣伝→コンテストに応募する小説を書き途中でして、イメージは大人女性向けのマンガコミックをノベライズした感じです。

写真はこれから食べるモーニング。もう昼食

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ありがとうございます。励みになります。