見出し画像

近況報告みたいなもの

職場で(障がい者支援施設)でコロナが蔓延しています。先週までは私が直接支援に当たらない別ユニットの利用者、支援員の陽性が続きましたが、火曜朝に私が所属するユニットの、利用者の一人が発熱、陽性でした。

その利用者は土日に自宅に帰り、月曜朝に施設に戻り、通常通り過ごしていました。火曜朝に突然の発熱、職員が保護者に連絡、保護者の判断で病院にいき、そのまま療養のため自宅に戻られました。

私は火曜日、8時に出勤した後、10時45分に退勤させてもらいました。症状はなかったのですが、支援員の数は足りてましたし、その日の早番職員以外は昨日も出勤していた方で、皆「もう仕方ない、出勤しちゃったし、今更帰るのも…」という感じでそのまま勤務を続けるようでした。ちなみに私の自宅は施設の隣にあり、通勤時間は1分で届け出してます。
(昨日欠勤だった、非常勤の職員(=私と同じ立場の方)には施設から状況を連絡し、出勤を控えてもらった)

私は今、コロナに感染したくない!
次男は2年生になり積極的に学校に通うようになったし。
長男、5年生は来週火、水と宿泊学習があり、学校で準備もしている。
ここで私がコロナになり自宅療養→こどもに感染→学校欠席、宿泊学習も欠席 という自体は避けたい。

いや、私だけ感染、最悪こどもは免れるにしても、宿泊学習は現地集合だし、そんな状況で連れていっても先生は困惑するだろう。

今日は小学校勤務の日だが、「私が直接介助した人が陽性だったから、念のため休みたい」と伝え、欠勤した。いまのところ症状はないので明日は予定通り小学校勤務予定。

悩むのが金曜日、施設への勤務。
陽性者が増えていたら、欠勤したい…。しかし金曜はもともと施設全体が人手不足、支援員の数が足りない。

しかし、元気だからと出勤して、コロナに感染するわけにはいかない、絶対にしたくない。感染を避けられるような高機能マスクやガウンを施設側が用意してくれるわけでもなく、とりあえず金曜の出勤に向けてちょっといいマスクは買ってみたが、出勤したくない。

私はいったいどうすれば〜〜!
木曜に、同僚にさぐりのライン、わからなければ施設に電話して状況を聞きたい。場合によっては休みたい。給料は入らないけど仕方ない。

私は仕事より、子どもの生活を守ることに使命感がある。


ありがとうございます。励みになります。