見出し画像

ストレスって何?私なりの解消法

こんな話を聞いたことがある。鰯を水槽に入れて泳がせてみる。天敵はいない。餌も与える。さぞ長生きするかと思いきや、そうでもなく短命だったとか。

つまり、他の魚に食われるかもという緊張感、要するにストレスが全くない状況が、返って鰯にとってはストレスで短命になったのではないかという話。鰯も人間も、適度なストレスは健康に生きるためには必要らしい。

しかし、そのストレスが過度になると〜、説明しなくても読者の皆さんはわかりますよね。とにかく健康にはよろしくないのです。だから、そうなる前に解消する必要がある。

前置きはここまでにして。私がストレスを感じることの一つに、人に会うこともある。とかく外で誰かと会った後は、あー言えば良かった、もっとこうすれば良かったと、帰宅後に一人反省会をしがち。しかし、人と会えない、気軽な話をするチャンスがない生活もまたストレス。そのときはnoteを書く。今みたいに。

あと、生産性のない、無為な時間を過ごすのもストレス。最近はBTS関連のユーチューブをひたすら見てしまう。楽しいんだけど、どっかでやばい、やばいとストレスのボルテージが上がっていく。そうなったとき、私はスマフォを手から離したあと、捨てるかどうしようか迷っていたものをゴミ袋に入れる、片付ける。過度なインプットを、何かを無くすことで、0に戻そうとしているのかも。

あとnoteを書く。インプットはやはり外に出したい。それでストレス解消かと思いきや、投稿すると今度は通知が気になる。最近は自分の好きなこと、主にBTSについて自分のために書く傾向がより強まったので、♡数は少なくてもいいんだけど、出したら反応が気になる。それでスマフォみて、誰も見てないやとちょっと落ち込んだりして、それがまたストレス。で、その解消にnote書いて、それで〜って無限ループ。

結論→noteを書いて投稿することで、ストレスは解消されるが、同時に通知が気になってしまう、少しのストレスを伴う。しかし、少しのストレスはnoteという巨大な水槽の中で生き続けるには必要。きっと私はこの水槽で、長生きする。

どうでしょう。伝わりましたか?私はやっぱり書くこと、誰かに読んでもらうことが好きです。
note、Thank you!
そして、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!

企画『私なりのストレス解消法』を立ち上げて下さった、みおいちさんにも感謝です。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ありがとうございます。励みになります。