3年間e-sportsの専門学校に通ってた話 第一弾

こんちはーはじめまして
目を通していただきありがとうございます。
こういうの書いたことがないので構成とか文の内容が終わってますが、
今e-sports専門学校に通うか検討している人や全く知らん人にほんの少しだけでも検討材料やe-sportsこんなもんなんだー程度に知ってもらえたらいいなと思って書いたのでどうかそこんところご理解お願いします。

自己紹介

まず、自分がだれかというところから簡単に紹介させていただきます。
年齢 : 21歳
出身 : 福島
性別 : 男
趣味 : ゲーム、筋トレ、ダーツ、デバオタです。
専攻 : e-sportsイベントスタッフ

ざっとこんなところです。
正直、専門入るまではPCもってないしe-sportsに対してはe-sports?ゲームの大会?みたいなくらいの認識でした。
結果としていろんなゲーミングマウスやマウスパッドを買いあさるようになったデバイスオタクになったり入学するまでほぼ対人ゲームやってこなかったのに今じゃどちゃくそにはまってたりするんでe-sportsの影響はすごいですね(笑)
話が少しそれましたが、そんな自分がどうしてe-sports専門に入学したのか、なんでプロゲーマー目指すんじゃなくてイベント制作学んだのかの経緯を今回は書いていきます。

経緯

はい、ということで経緯です。
単刀直入にいうと、就職じゃなく進学しろと言われてたまたまチラシで見たからです。
別段e-sportsが好きとかそういうのはなかったです。
さっき書いたとおりe-sportsってのがあるんだーくらいだったので。
ただ、ゲームは好きだったのでゲームっていう部分に惹かれていったって感じですね。

入学を決めるまでの過程を少し深堀していきます~
高校は工業系の学校に通っていました。
高校生活は部活とゲーム漬けで、今の自分じゃ考えられない生活送ってました。
自分の高校は成績順に就職希望先決められるような感じでクラスで中の上位の成績だった自分は「成績もいい感じに維持できそうだし、そこそこいい感じのところ行けそうだから就職しよー 」てな感じで考えていました。
これが2年生の7月くらいです。
その後10、11月くらいに先生と1on1での進路相談、面談?があって考えたことをそのまま親にも伝えました。
そうしたら、親からは「進学しなさい!」と
自分は「omg」ですよ(笑)
そんな感じで12月くらいから進学先を探し始めて見かけたチラシがe-sports専門学校て感じでした。

ゲーム好きだった自分は一旦オープンキャンパスに行ってきました。
当時はまだ出来上がったばかりで1期生の人たち総勢20名程度の人がいる専攻でした。
専攻は二種類あって、プロゲーマー専攻とイベントスタッフ専攻がありました。
ここで、イベントスタッフ専攻??ってなっててプロゲーマー専攻はまだわかるというか完全花形だしなーってなってるなかでイベスタ??イベント作るのを学ぶの?e-sportsじゃなくても良くね?ってなってました。
そんな感じで学校の先生から大まかに話聞いてその日は帰りました。
そのあとe-sportsについて少し調べてCODとかFortniteとかの大会見てて面白いなーっていう単純な理由で入学を決めたのが自分の経緯です。

そして、e-sportsのプロゲーマー目指すのじゃなくイベント専攻のほうに行った理由は、たまたまオーストラリアで行われたFortniteの世界大会みてe-sportsのイベントって結構すごいんだなーって思ったのと、e-sportsイベントスタッフ専攻のほうでプロゲーマー専攻よりゲーム上手かったらなんかかっこよくね?的な考えでいたからです笑

こんな感じで第一部完です。
第二部では学校で何してきたのかっていう部分を書いていけたらなって思います。
最後に、結構舐めてかかって入学した自分はかなり苦労しました。
かなり熱量のいる業界ということを最初の年で身をもって体感しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?