見出し画像

今年のチョコレート

去年Twitter(当時)でバレンタイン後に毎日ひとつずつ紹介していた私の爆買いチョコレート記録。
今年の私にはnoteがあるよってことでこちらで。

noteのアカウントを持って、いくつか書いてみたりもして思うことは、
noteっていうのはブログとはどうも違うんだなってこと。
代わりにしようと始めたけれど、ほぼ他人には無益の私の日常や考えていることを吐き出す場所がブログだったのに対し、
noteは、有益な何かを置いておきたい人の場所のような気がするね。

だから、レビューなんかはとてもnote向きなんだなとわかったし、
おそらくこのチョコレートの記録もあり寄りのジャンルなんだと思う。
それではチョコレート記録。順に他意はなく、思い出した順。
あと、今年は少なめかも…私の予算がショボかった。

今年のチョコ①ピエールマルコリーニ
セレクション7個入り、グランクリュセレクション

毎年かならず買うピエールマルコリーニからは無難そうなものを2種類。
ハートの層になってるやつ、去年もあったなー。
グランクリュは初めて買った。
カカオの産地の違いを食べ比べる、チョコの味を純粋に楽しむもの。
いつもどのチョコレートも家族で分けるけど、どの産地を取るかで揉めた。
いちおうバレンタインなので、夫に優先権がある。
あと端数出た時も夫が多くもらえる。

②アラン・デュカス
ペピクール6個入り

友チョコ用にセレクト、いつか食べてみたかったシリーズのアラン・デュカス。
定番のプラリネ、ガナッシュと、とにかく迷った!
全部食べたかった!
悩み抜いてバレンタインらしい限定ものにした。
高い。ピエールマルコリーニと変わらない。
しかしそれだけのことはあった。おいしかった…。
箱がしぬほど開けにくかった。
シール全然剥がれない。

③LIFE IS PÂTISSIER
リーフキャラメル

キャラメル系が好きな弟や父のために選んでみた。
こちらは賞味期限が長い方(45日)のチョコだったため、
賞味期限順に食べないと気が済まない病気の私はまだ食べてません。
おいしかったら今後の定番になるかも?

④ケーキハウスツマガリ
ショコラーデン・ルクセンブルグ 

ツマガリさんの焼き菓子がとても好きで、
とくに「甲陽園の陽子さん」が好きすぎて各種手土産に使いがち。
カラメルソース味がたまらない。(カラメルソース飲みたい勢)
今回はバレンタインぽいものを選んでみた。
まあ…見ての通りマカロン。
マカロンとしては普通だったかな。
ガナッシュクリームはさすが良いチョコレートを使っているなとわかる味。
見た目を超えるほどの感動はないかも…めっっちゃ小さいし。
でも値段お手頃。箱かわいい。賞味期限激短。(6日程度)

⑤BATON CRIE
COBATOヴィンテージ缶(ピスタチオ&いちご)

はいかわいい。
完全にジャケ買い。
かわいい缶に惹かれて買っても、缶の使い道に困ること多々なのに、
どうしてもこの缶を手元におきたかった。
さわりごこち、サイズ感、パーフェクトにかわいい。
きっともらう方も使い道に困るだろうけど、かわいすぎるから友チョコ用にもなる。
こちら、賞味期限も今回買ったものの中でいちばん長く(見るからに長そう)、
最後に食べる予定。

⑥タルティン
プラリネチョコ、ニコル

ちょっと使えそうな公式画像が見つからず…。
タルティンで検索すれば映え重視のいろいろが出てくるよ。
近所のデパートの催事に初出店で、連日午前中には売り切れちゃうとか聞いたので、興味本位で購入。
うーん、そんなに?っていう。
娘も夫も見た目に感動しておいしいおいしいと言っていたけれど、
また買おう、っていうものではないなぁ。

⑦成城石井 ソリーニソラリッテ
プラリーヌアソート

3種の味が楽しめるアソートなんだけど、
ソルティーキャラメル、ビスケットブラウニーはわかる、ソルティーポップコーンって何、興味ある!
ってなって買いに行ったもの。
食べごたえありそうな見た目…。
まだ食べてない、次食べる予定。

⑧Morozoff パフェをショコラで
淡いときめき(洋梨とシャンパンのパフェ)、夢みるぶどう(ぶどうとモンブランのパフェ)

お手頃価格で見た目も良いこちらは、
習い事のお友達や先生、義母に配る用で。
Morozoffさん今年いろんなかわいいの出してたなぁ。
まるっとかわいいふるうつ、っていう、本物の果物そっくりの缶の入れ物に入ってるのとかかわいくって、
りんごと、ももを買って、これも義母にあげたけど、
毎年チョコなのに、今年は急に果物贈られた!と思われるくらい見た目果物だった。
ところで、缶は使い道に困るというさっきの話に矛盾するようだけど、
義母は確実にこのような缶を大切にし、見事に活用する人なので大丈夫。

⑨グラマシーニューヨーク
マカダミアチョコバレット

これ以外箱の画像しかなかった…。
こちらも催事初出店だったのでお試しで。
まだ食べてない。
クリーム苦手だから、絞ってあるところちょっと不安だなぁ。
ナッツとかクッキーが大好きだからいけそうと思って買ったけど。
これも弟のところに送った。
弟のところには他にもピエールマルコリーニ、ツマガリ、タルティンなんかも詰め込んでる。
家族が多いからいつも大量に送りつけちゃう。

⑩おまけ
娘がABCクッキングで作ったボンボニエールショコラ

これは見本。
じっさいはもう少し大きさがそろってなかった。
抹茶味、いちご味、クリスピーの3種類あったよ。
娘がテンパリングとかするようになるなんて信じられない。
とても難しかったらしい。

⑪おまけのおまけ
他にも味のよくわかっているリピもので、
メリーチョコレートのミルフィーユとか千鳥屋チロリアンのアルプスショコラも買った。
ミルフィーユ、いつでも買えるものだし、他の季節に出る限定の味こそ食べたいのにね。
ほんっとにおいしいミルフィーユ。
他に有名なミルフィーユがあるせいで損してるミルフィーユ。
ちょっとしたおやつとかに配っては布教していきたい。
元はといえば私も人からもらうまで知らなかったんだけどね。

チロリアンも類似のお菓子がたくさんあるんだけど、
私は飛び抜けて好きだなー。
特に八女玉露。
祇園辻利のつじりの里くらい好きよ。


おわり。
こういうまとめ記事みたいなの書く人尊敬するわ。
来年やる元気あるかしら…?
きっと来年もチョコはそれなりに買うであろうし、
この時期仕事なくて余裕あるから書くかも?

ではでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?