見出し画像

ハッピーセット

ぽっかり繁忙期の合間ができたので。
あんまり嬉しくない合間だけど…。
後が苦しくなるやつね。
でも仕事が来てないもんはどうにもならん。

ちょうど持病の定期検診時期で、かかりつけに行けたことは合間のおかげ。
いつも病院混んでるし、病院で仕事できないし、
追い詰められてる時に病院行かなきゃなこともよくあるからさ。

娘は、例年よりは落ち着いている。
落ち着いていなきゃと思ってるかもだけど。
どこかで揺らぎが来たときに受け止められるようにしていないとな。
そういえば毎年眠れなかったりお腹痛くなったりする、全国学力検査みたいなやつの日だきょう。
娘きのうもきょうもなにも言わなかったな。
いつもものすごく緊張するのに。

何日か前に、嫌だな、くらいは言ったし、
ちょっと勉強もしてるみたいだったけど、
毎年謎の「私が平均点を下げてしまったら…!」というプレッシャーを抱えるあれはなかったのかしら。。
おかしいって気づいたのかな…?

先週の土曜日、マックでハッピーセット3つ頼んだの。
トミカほしさに。
夫の車が入ってたから、ほしいかなーと思って、
でも夫は出勤日で、娘と2人では3つが限界だなってなって。

トミカ4種類だったから、4つ買えばおそらくコンプリートできるんだけど、
3つでもそこそこの確率でしょう。
でもなんか、嫌な予感してたんだよね。
この3つという選択で、欲しい1個を外す気はしてた。

そしてその通りになった。

娘と席について、しばらく呆然としちゃった。
自分の引きのなさというか、なんというか…
こんな徒労感をもって、決して一番食べたかったわけじゃないハッピーセット食べる気力がわかなくて。

そのとき後ろの席に、お父さんと3歳程度の男の子が座って、2人で2つのハッピーセット持ってきて。
とみかあけたいとみかとみか!
うん待ってね、
あーこれはねー、なんだ?
こっちはねー、、なんていうやり取りが聞こえてきて。

ぱとかーがよかったのに。

って聞こえてきたときにもう、立ち上がってた。
私全部要らなかったし、パトカーもバイクもあげるよ、
ほしかったの出なかったんで、もらってください!
ってちょっと驚いてるお父さんに渡した。

喜んでくれたし、いいんですか?!
みたいにもなったし、
ただ、私は言ってしまったの。
男の子が握りしめてるトミカをみて。
「それがほしかったやつだったんだ」
って。

そんなんさ、あげようって思うよね。
お父さんが、じゃあこちらを!
って言うのを、必死で振り払って、
もらえないです!!って席に戻って。

私たちがハッピーセットを食べてる間、
男の子はパトカーに夢中で、
パパしんごうむしして、つかまえるから!
とか言ってて。
ねぇ、それあげてもいいかな?
お姉さん喜ぶと思うんだよね、みたいにお父さんは説得してるのが聞こえて。

もうなー私ほんとあさましいよなあ。
山賊に思えたよ自分が。
4個買えよハッピーセット…

しばらくして男の子がとうとつに、
「これ、おねえちゃんにあげたい」
って言うのが聞こえて、
娘のところにもってきたの。
あげる。
って。

もらわないわけにいかなくなった。
そして、そうだよね、こうなると思ってた。
本当にごめんね、と、
本当にありがとう、と何回も言って。

その子はその後も、
「おねえちゃんあれほしかったんだねー」
「おねえちゃんもとみかすきなんだねー」
「あ、おなじぱんけーきたべてる、すきなんだねー」
と無邪気に娘のこと言いまくってた。

トミカ欲しいの私だと思われてる!!
って娘が恥ずかしがるし、
私も私でもうとにかく情けないし、
味わえなかったわ。

すごいじゃん!引いたの!
引けないタイプだと思ってたよ…
と夫に言われて、
ことの顛末を語り、だから大切に、
必要以上に大切にして、って伝えた。
もうあのトミカ見るたびあの子が浮かんで泣きそう。

教訓…自分への戒め。
ハッピーセットをちびっこと交換するのはルール違反。
欲しいものがあるなら、全種分のハッピーセットを買うこと。
もしくはもう、どうしてもなら今はいくらでも手に入れる方法がある。

では本日はこのへんで。
繁忙期終わったら、ゴールデンウィークかあ。。遠くに感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?