見出し画像

日本シリーズ スコア別日本一確率ランキング!

プロ野球の日本シリーズにおいて、よく2連勝したから日本一確率○○%。みたいな話が良く上がると思います。そこで、過去71回の日本シリーズにおける各スコア事の勝率をまとめてみました。

当たり前のことかもしれませんが、1勝1敗(以下1-1)、2-2、3-3における日本一確率は50%です。これは、必ずどちらかが日本一となり、どちらかが敗退するためスコアが並んだときは50%にしかならない計算です。

一方、日本一確率1位は3-0かと思いましたが、3-1でした。一見、3-0から1敗しても確率が上がってるように思えますが、これは3-0から3-1になった時より、2-1から3-1になったときの方が日本一になる確率が高いことから相対的に3-1が高い結果となりました。

さらなる詳細データをご希望の方は是非コメントお願いいたします!

日本一確率


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?