ボーディングスクールの選び方

前回紹介したnicheのサイトでは、「ACTやSATのスコア」「ダイバーシティ」「acceptance rate」「卒業生の進学先」などを知る事ができます。

それ以外で学校を決める際に重視した点は、
下記です。

田舎すぎないこと
ダウンタウンまですぐに行く事ができる。
日本からのアクセスが良いか(空港からのアクセスも含めて)、場所は重要だと思います。

近くに食料を購入できる店があること
近くにスーパーマーケットなど食料を購入できる店があること(週末にはアジアンマーケットに行くことができる)ことも重視しました。
買ってきてほしいものを寮のスタッフに伝えて買ってきてもらうこともできるようですが、食べ物に関してはストレスがない方が良いと思い徒歩圏内にスーパーやマーケットがあるところにしました。

近くに大きな病院があること
体調が悪くなったときには、すぐ近くに総合病院があることも確認しました。

宗教色やミリタリー色の強くない学校 
宗教についてこだわりがあるわけではないですが、宗教色の強い学校は避けました。

色々な国の生徒を受け入れていること
世界中に友達を作りたいと話しをしていたため、色々な国から生徒が集まる学校にしました。

日本人が少ない学校
これも娘の希望です。日本語を使わない環境にしたいということで、希望を伝えました。

まだ入学前なので(今年の8月入学)、実際は現地で生活をスタートしてみないとわかりません。本人が本格的に学校生活をスタートさせて、話しを聞くことができれば、また良かったこと残念だったことなど、詳しく書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?