初の補助金申請

知人の会社が横浜市の補助金を申請し、無事に承認された。
これに刺激を受けた訳ではないが、自分もチャレンジしてみることにした。

1.申請補助金


今回申請したのは「小規模事業者持続化補助金」。「創業枠」で最大200万円が補助されるそうです。

2.申請の準備


初めての補助金申請は、それはそれは面倒でした。何より、募集要項や応募手順の書類が多く、これらをすべて読むことが苦痛でした。

ただ、申請の内容自体はそれほど難しいことはなく、自分の頭の中にあるビジネスプランを改めて整理をして、文書に落とすだけ。
これに、市場動向や競合の状況などを記載する、極々基本的なものでしたので、こちらは2日ほどで完成。

あとは決算書や、履歴事項全部証明書などを揃えるだけ。

本補助金のもうひとつ面倒なポイントが、事前に商工会議所の推薦状みたいなものを貰わなくてはならなかったこと。当社の場合は、横浜商工会議所が管轄で、そちらに書類をメールして、審査頂くことになりました。

幸い、渡しの場合は特に指摘はありませんでしたが、あまり雑な申請書を提出すると、「アレが駄目!これが足りない!ここを直せ!」とうるさく言われるそうです。また、コロナ禍ゆえ、メール提出+電話でのやりとりでOKだったようですが、通常は書類を揃えて窓口に提出、担当者とは直接面談となるようです。

3.申請


申請はネットの補助金申請システム「JGrants」を利用しました。

こちらは、gBizIDがあれば、Webで補助金申請できるという、大変便利な仕組みです。私の場合は、前回IDを取得(https://note.com/baykichi_biz/n/ne8dba6c9774b)していたので、申請はあっという間でした。
gBizID
 は時間のあるときに取得しておいたほうが良さそうですね。

ということで、9/20の23:59が申請締め切りなのですが、本日無事に申請完了。さてさて、こんな内容でも200万円の補助審査が通るのだろうか?

果報は寝て待て!いつ結果がくるのか?能くわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?