見出し画像

【ご報告】学部を変えました

お久しぶりです。最近noteを書けていなかったのですが、実は大学で学部を移る試験を受けていました。

ご存知の方もいると思いますが、大学では条件を満たしていれば学内で学部学科を移ることができます。それがいわゆる「転部転科」

実は自分、大学入学前から転部を意識して1年間過ごしていました笑

自分は関東の私立大学に通っている文系の新2年生です。

第1志望校には入れたものの、昨年所属していた学部はなんとなくで決めた第2志望の経済学部でした。

第1志望の学部は少しレベルの高い学部で出願時の自分のレベルと合格ライン差を考えて、自信のなさから出願できませんでした。
転部転科の存在を知ってから『この大学に入れればいいや』などの甘い考えでとりあえず経済学部と法学部に出願してどちらも合格を頂きました🌸

それから苦手な数学の数式などたくさん出てきた経済の必修授業、慣れない新環境の大学で一人で授業を受ける中必死に食らいついて前期はフル単を取ることができました!(転部転科試験の書類審査でここでGPAを稼げたのが大きかった)

後期は授業の難易度も上がり、ミクロ経済学を中心とした本格的な経済の内容についていけずいくつか落としてしまいました😥

それでも転部転科試験の面接に向けて志望理由書や面接練習など想いが伝わるように、自分の専攻する研究計画など熟考してなんとか試験は自信を持って受けることができました。

最終的に受験した結果が出て、受験勉強をしていた高校生の頃からの第1志望である学部から合格をいただきました🌸

残りの学部生活3年間は自分のやりたかったことを専攻できるので楽しみですっ

今後の進路は学びを深めるために外部の大学院に行くか、教職課程を履修しているので地元に帰って教員になるのか。おそらくこのどちらかになると思いますが、勉強以外でもそのほかの出来事の進捗がありましたらまた記事にてご報告致します☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?